今日の貧乏食(2023/02/24)

アジフライ貧乏食

花粉予測は「非常に多い」ですが薬の効果は絶大。
若干の症状は残るものの気にならないレベルまで抑え込めています。

経口薬は朝夕一錠ですが、外出前に一錠飲めば十分ですね。
それで朝、目の不快感で起きることもなくなります。

昔市販薬を試したときは大して効かず、今回も期待していなかったので驚いています。
医学の発展は素晴らしいですね。
ただこれらは症状を抑え込む薬であり治療薬ではありません。
薬をやめれば再発待ったなし。
ぜひ次は飲むと治る薬を!

 

 

朝食

辛ネギスープご飯

辛ネギスープご飯

辛口のスープがあったのでご飯にかけてみた。
何か物足りないが美味しい。
散らすのはネギではなくニラだったかな。

 

昼食

ハンバーガー&メンチバーガー

ハンバーガー&メンチバーガー

ヤマザキパンはノルマ。
そのままでは貧乏くさいのでハンバーガーにはピクルスとハラペーニョ、メンチバーガーにはキャベツを追加。
おお、若干本格的に(笑)

 

夕食

アジフライ

アジフライ

午後に振り足した雨が夕方には本降りに。
華金ではあるが配達は閉店ガラガラ。
ただ買い物にも行けないので冷凍アジフライ出動。
やはり揚げたて熱々は美味いね!

 

さつま揚げと厚揚げの煮物

さつま揚げと厚揚げの煮物

なんとなく買っておいたさつま揚げと厚揚げを煮物に。
汁を吸った厚揚げが美味い。

 

 

小雨の中、ランニングで市民農園を視察。
新しい区画はここ。

市民農園

おお、広い!
前回の倍の面積があります。
この区画が3年間使えるのです。

周りを見回してみるとまだ誰も作業を始めていません。
繰り返された「3月からですよ」という念押しが効いているようですね。
無念。。
この時期貴重な雨の前に荒起こしして石灰を撒きたかった。

ただすでに3月まで1週間を切っています。
そろそろ作付け計画表を作らないと。

おっとその前に確定申告だ(笑)
期限を切らないとダラダラと先延ばしするのは私の悪い癖。
確定申告は2月中に終わらせる。
これ決定!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 限界団地 より:

    おー、結構広い農地ですね!
    半農半配(?)生活が出来そう。
    私も来月から初の家庭菜園のお手伝いです。またtoshiさんには色々習いたいので農業情報を楽しみにしています。
    私は2月〆切のマイナポイント申請に今週水曜日に行って来てギリギリ間に合いました。カードリーダーを所有していないため役所で申請する情弱無職です。しかし、2万円は大きいですね。木曜日から買い物はゲットしたマイナポイントで全てすまして、実質ゼロ円生活です。今月いっぱいお金使わずに済むかな?
    では、今日は配達日和ですね。ご安全に

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      野菜は採れないと寂しいですが、収穫が多過ぎるのも困りものですね。
      誰かに押し付けても同じ量が返ってくるので野菜余りは解決しないのです(笑)

      今回は区画が広いので苗をぎちぎちに詰め込まずに済みそうです。
      がしかし、キチンと株間を確保して育てると1本あたりの収穫数が増えてしまう。。。
      結局変わらなかったりして(笑)

      マイナンバーは半ば無理矢理作らされたはいいが、今一つメリットを実感できていませんね。
      行政側の効率化が主たる狙いなのでしょうが、導入前に「使うと超便利!!」という仕込みをして欲しかったなぁ。
      まあ、それが無いからお金配りなのだろうけど(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    電気代7万くらい下がってました!
    人件費を5万下げて今年からSECOMが月3000円下がります!
    多少、一息つけますよ〜
    ただ、ガソリンを含めいろいろ値上げしそうですね〜

    雪が降らなければ明日ジャガイモを植える場所を耕しに行ってきます!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おお、電気代下がりましたか。
      ひとまず息継ぎができそうですね。

      ただ4月の値上げは先送りだとか、いや別の名目で値上げだとか相変わらず先行きは不透明です。
      化石燃料の価格に左右されない原子力発電が一つの解決策ではありますが、ニュースではこの結論に極力触れたがらないようです(笑)
      災害時/有事にアキレス腱になりうる施設のため原子力頼みの社会は非常に危険だとは思いますが、こうも電気代が高いと原子力発電推進派が増えそうです。

      耕した畑から石油湧いてこないかなぁ(笑)