今日の貧乏食(2023/02/16)

アジフライ貧乏食

少し前にもお話ししましたが、オーブンレンジの扉のロックが壊れてしまいました。
閉じても手を離すとババンッと開いてしまうのです。
取り急ぎ、強力な磁石で本体と扉を貼り付けてしのいでいます。

しかし大きな問題に気づきました。
このままではオーブン機能が使えないのです。

実は磁石は熱を加えると磁力を失います。
オーブンを使うと本体が触れなくなるほど熱くなるので磁石も高温に。
おそらく途中でババンッと開いてしまうでしょう。

うーむ、どうしたもんだ、このままでは食パンも焼けません。

 

 

朝食

肉じゃがと鯖の塩焼き

肉じゃがと鯖の塩焼き

冷凍鯖を包丁で半分に。
他におかずがあるならこのくらいのサイズがちょうどいいですね。
肉じゃがはコンビニチルド。
朝から腹いっぱいです。

 

昼食

カレーライス

カレーライス

冷凍庫の奥底から前々回のカレー発掘(笑)
砕けた冷凍ほうれん草をトッピングしたが乗せるのはカレー側だったなぁ。

 

夕食

アジフライとおでん

アジフライとおでん

今晩も寒いが風がないので配達は途切れるまで。
結局20時半に帰宅。
お惣菜の半額セールに間に合わないのでアジフライを揚げる。
袋入りおでんは練り物の味が抜けてしまうのが難点だが、逆に出汁を吸う大根は美味しいですね。

 

 

配達は一時期さっぱり稼げなくなり危機感を感じていたのですが、

・基本は自宅待機でPC作業
・呼ばれたら出動
・配達が終わったら自宅へ
・10時半から夕食帯が終わり帰宅できるまでオンライン。

とすることで平日でも1万円強稼げるようになりました。

しかし、ただただ慌しい。。

団地の階段を上り自分の部屋の前で戻されたり、部屋で防寒装備を脱いでさて一服と言うところで呼ばれたりと落ち着かない。
この辺りが時間的にも体力的にも無駄ですね。

外出先で作業をするためにはスマホは画面が狭すぎ、Chromebookは機能不足。
もうWindowsのノートかタブレットを買おうかな。
中古で2~3万円の激安なヤツを。
重い処理や大きなデータはクラウド任せなので、フル機能のブラウザが使えれば何でもOKなのです。
そうと決まれば家電量販店でサイズ感のチェックをしましょう!

まあ「全天候型動く部屋」である軽貨物が買えれば一番いいのだろうけどねぇ。
ちょっと今の収入では無理かな。。
オーブンレンジも買いなおしたいしね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今、給料計算やってます!
    完全時短にすれば15万〜18位節約できるんですがね!
    クルーの生活もありますししょうがない?
    最近はあまりお金も使いませんしね!
    季節の野菜を喰いながら旨い酒が呑めれば満足ですよ〜
    そうそう、日が伸びたので畑を見に行きました!
    ようやくフキノトウが出始めましたよ!
    天ぷらにしてツマミにしました!
    晴耕雨読を目指しましたが金にならなくても生涯現役かな?
    頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そうですよね、雇われる側も生活がありますしバッサリ切るわけにもいかず悩ましいですね。
      私も早く隠居生活に移行したいと思ってはいますが、仕事を完全に辞めたら早速ボケてしまいそうです。
      体と頭は使わないと衰える一方ですので、生涯現役のつもりで構えた方が長生きできそうですよね。
      お互い頑張りましょう!

      フキノトウの天ぷら羨ましいです!
      私も山の方の農協直売所で探してきます!
      置いていても一瞬で売り切れそうではあるが(笑)

  2. 限界団地 より:

    toshiさん、こんにちは
    大きな出費が私も耐えられない感じで、怖いです。
    我が家のオーブンレンジも冷蔵庫も洗濯機もいつご臨終を迎えるやら・・・
    ところで、今日のブログの内容と異なりますが、先般toshiさんがブログに書いておられたChatGPT、私も使ってみました!
    このインパクトはすさまじいですね。パソコンや携帯電話の出現に匹敵するんじゃないでしょうか。現在は単純にテキストですけど、まもなくこれがアバターになり、動画になり、ChatGPT搭載のロボットになるでしょうね。
    数年前に、世の中の仕事の大半が無くなると予測した本がありましたが、まさに。
    ChatGPTがホワイトカラーや営業マンの仕事を奪いそう。これがたった2,3ヶ月前にリリースされ誰でも無料で使えるとは!
    私はキャッシュ不足に陥っているため、少しだけ持っている米国株の投信を売ろうかと考えていたのですが、やっぱり売るのを止めました。アメリカの企業は化け物です。ChatGPTに多額出資したマイクロソフトやそれに対抗しているGoogleは昨年株価がさえませんでしたが、長期的に見て人の暮らしに無くてはならない革命的なインフラサービスを今後も提供し成長を続けるだろう思います。有益な情報をありがとうございます。

    来週以降、寒暖差が激しい気候となるようです。ご体調を崩されませんように、また事故の無いようにお過ごしくださいね。

    • toshi より:

      こんにちは!

      ChatGPTすごいですよね!
      私もWeb検索する回数が激減しています。
      「Googleさん、本当にコレ大丈夫なん?」と心配になるほど。
      しかしAIはまだまだ進化の序の口、仕事に勉強に暇つぶしにとあらゆるものを飲み込んでいくと思われます。
      数年後、どんな世の中になるのか楽しみですね!
      時代に置き去りにされないように頑張らないと(笑)

      国と企業がキチンと成長を続けられるアメリカはやっぱり凄いなと私も思います。
      だから人とお金が集まり、さらに成長する。
      この好循環ができるともう止められません。

      長期投資は成長を続ける国に仕込むのが鉄則だと思います。
      なので私も米国株です。
      自国に長期投資ができないのは寂しい話ではありますが……。