今日の貧乏食(2023/02/09)

黒酢酢豚貧乏食

明日は大雪(当社比)
積もりそうなので週末もつぶれそうです。
なので今日は備蓄の日です。

食料に灯油にコーヒー……、あとお酒も!
どれも切れると大変ですから(笑)

 

 

朝食

佃煮と煮物

佃煮と煮物

昨日と変わらぬ朝食。
毎日同じ朝食でOK、むしろ安心するから変えてくれるな、という時代もあったっけ。

 

昼食

アジフライカレー

アジフライカレー

業務スーパーで冷凍アジフライゲット。
おかずにおつまみにトッピングにと活躍できる万能選手です。

 

夕食

黒酢酢豚

黒酢酢豚

ふと思った、肉だけの黒酢酢豚が食べたい。
食べたいものは作るのだ。

 

 

配達が閑散だったこともあり、終始買い物デーとなりました。

今週末に市民農園の区画抽選があるので、それが終わると畑が解放されます。
まずは石灰でpHを調整しつつ消毒殺菌。
1週間ほど待って堆肥投入、畝つくりですね。
その準備としてアレコレ園芸資材を買い漁る。

そしてジャガイモの種芋もゲット。
ホクホク系で煮崩れしにくいものを探したのですが、結局去年と同じ十勝こがね。

十勝こがね

今年は「インカのめざめ」という品種をよく見かけますね。
収穫量は少ないがサツマイモや栗のように甘くマニアックな品種として密かに人気だったのですが、とうとうホームセンターで普通に売られるように。
土地があればいろいろ作ってみたいのだけどなぁ。
いや、これ以上作ったら間違いなく消費できない(笑)

 

スーパーへ行くとヤマザキ春のパン祭りに気が付く。
今年は大きな花のような平皿か。
オッサン的には使いどころに困るが一枚ゲットしておきましょう!

……アレ!?
集めるポイントが25点から30点に増えとる。
皿がフランス製なので世界的インフレと為替の影響でやむなく、と言うことなんだろうな。
世知辛いのう。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    寒いですね〜
    しかし、なんか積もりそうもないような気がします!

    今年はフキノトウも出が遅いですね〜
    例年では何回か天ぷらにしましたが今年はまだですよ!

    ヤマザキの皿は落としても割れないし何十年と集めてる人も多いですね!
    良いモノです!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらも朝から夜まで降っていたのに積雪は5cmから増えませんでしたね。
      氷点下まで下がっていないので既に溶け始めているのかも。
      しかも今日は快晴で気温は12℃まで上昇するようです。
      雪は解けてしまうのでしょうね。
      有難いような名残惜しいような。。

      フキノトウの天ぷら、いいですねぇ!
      今年は探してみようかな。
      私の場合は山ではなくスーパーで、ですが(笑)

      ヤマザキの皿は色が統一されているので使いやすいですね。
      白い皿はメーカーを統一しないと微妙に色味が違い、並べると違和感が出てしまうのです。
      なので重宝しています。

      まあ、パンを買うより直接皿を買った方が安いのでしょうが(笑)毎年恒例のお祭りと言うことで。