今日の貧乏食(2022/06/02)

回鍋肉貧乏食

畑二日目。
今日は鍬でガシガシ耕します。

 

 

朝食

ソーセージマフィン

ソーセージマフィン

冷凍しておいたソーセージマフィン。
レンジの出力を200wまで下げてじわじわ温めたほうが綺麗に仕上がるな。
チーズバーガーも試さないと。

 

昼食

牛丼

牛丼

冷蔵庫を漁るも選択肢はコレかカレーのみ。
そろそろ作り溜めしないと。

 

夕食

回鍋肉

回鍋肉

畑仕事を終えて独り慰労会。
肉とキャベツをモリモリ喰らう。
美味いぜ!
ビールにも合うがご飯も欲しいな。

 

 

牛皿そうめん

牛皿そうめん

やはり量不足。
そうめんに牛丼の具を乗せてみた。
お、結構美味いぞ。

 

 

土作り一週目は「土のリセット」

phを調整するために石灰を撒いて放置するのが一般的です。
うっすら雪が積もったように真っ白になっている畑を見たことがあると思いますがそれが石灰ですね。
しかしこの畑は粘土質のため雨が降ると石灰が薄い層のままガチガチに固まってしまいます。
このため石灰を撒いてすぐに気が済むまで耕します。
耕す → 石灰散布 → 耕すx3
狭い畑ですが疲れる疲れる。。。

土作り

耕していると早速宿敵コガネムシの幼虫がゴロゴロ。。
専用殺虫剤も追加。
畑の御老中曰く「この市民農園は土作りの段階で一度殺菌しておくと良い」とのこと。
確かにカビ系/ウイルス系の病気がまん延しているので殺菌剤も試してみましょう。

 

ジャガイモは花が散り始めました。
葉が黄色くなったら収穫ですね。

ジャガイモの花

今回は病気もなく順調です。
ジャガイモも値上がりしているので豊作を期待しています。

ふと目をやると……なんだコレ!?

ジャガイモの実

これはジャガイモの実ですね。
実物は初めて見ました。
同じナス科のトマトにそっくり。

ジャガイモは芋で増えるので花が咲いても実にならないのが一般的です。
しかし品種により稀に結実するようです。
ちなみに今回の品種は「十勝こがね」です。

で、コレ食べれるのかな?(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より