今日の貧乏食(2021/12/07)

スパイシーチリドッグとモスチキン貧乏食

オレは一体何をしているんだ。。。
そんな一日でした。

 

朝食

豚汁と卵かけご飯

豚汁と卵かけご飯

昨晩お米を研いでおいたので炊きたてです。
芋なし豚汁だけでは寂しいので卵をプラス。

 

昼食

鶏五目ご飯の幕の内

鶏五目ご飯の幕の内

昼過ぎから雨が降るらしい。
昼食ピークに数件配達してそのまま拠点で現金精算/お仕事終了、という予定だった。
ところが配達が忙しくて止められない。
夜は本降りと予報が出ているので、多くの現金対応配達員が昼から稼働を控えているのだろう。
結局強い雨は振らず、暗くなる17時まで配達を続けてしまった。
夜用眼鏡に替えたいので一旦帰宅してコンビニ弁当で昼食。

 

夕食

スパイシーチリドッグとモスチキン

スパイシーチリドッグとモスチキン

夕食帯の配達は雨もあってお届け時間が注文から1時間超え。
このためオーダーが少なく、配達員は受け取り時間まで雨の中で待機しなくてはなりません。
本降りになる前に2件だけ配達して撤退&現金精算。

帰りにモスバーガー。
弁当を食べたばかりなので今日は控えめに。

 

豚汁

豚汁

明日は一日雨の予報なのでようやく休めそうです。
餅入り豚汁をつまみながら一人お疲れ会。
本当に疲れたよ。。。。
明日は寝る。
ただただ寝る。

 

 

老後資金の積立も仕込まないと。
まず基礎部分は「つみたてNISA」

つみたてNISA:年間40万円までで20年間非課税
NISA;年間120万円までで5年間非課税

短期中期で積極的に利幅を狙うなら「NISA」がよいのだろうけど、年金の補填として貯めたいなら「つみたてNISA」一択ですかね。

ただ貯蓄額が年間40万円まで、つまり毎月積み立ては33,333円までと少々物足りない。
さらに綺麗に割り切れなくて理系的には気持ちが悪い(笑)
毎月5万円積み立てて受取り時に年金+5万円とする予定なので、残りの16,667円は別に運用しなくては。
何が良いのだろうねぇ。
もう少し調べてみよう。

今後物価が上昇することを考慮すると利息がつかない銀行口座で長期貯蓄するのはよくないな。
長期的にみると「金額」は変わらなくてもお金の価値は徐々に減っていくものです。
昔は1円が高額だったように。
今はインフレ率がほぼゼロなので実感はないですが、それでも今後20年でどうなるかはわかりませんよね。
年金にはインフレ調整があるので問題ないのですが、年金補填運用もインフレに連動をさせなくては。
全人類待望の好景気到来!!=インフレ率上昇、ですので今のうちに何かしら仕込んでおかないとね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント