今日の貧乏食(2021/12/02)

味噌チャーシュー麺貧乏食

昼の配達があまりに暇すぎるので、その足でランニングシューズを買いに行った。
安くて軽いシューズをゲット。

ランニングシューズ

早速走ってみるも……あれれ走りにくい(笑)
まだインナーソルが足の形にフィットしていないためパタパタする。
慣れるまではペースが上げられないのかも。

 

 

朝食

肉団子ソーセージご飯

肉団子ソーセージご飯

あらら、もう仕事の時間だ。
しょうがないので簡単に。

 

昼食

チーズタルト

チーズタルト

なんだか無性に甘いものが食べたい。
昼食はコレでいいや。

 

夕食

 

味噌チャーシュー麺

味噌チャーシュー麺

今日は味噌ラーメン。
今回のチャーシューは細すぎたな。
タコ糸で「の」の字に巻けばよかった。

 

 

老後に向けた資産運用を調べていると、「NISA積立をS&P500インデックスですればいいんじゃね」という内容が多い。
S&P500はアメリカの株価指数であり「アメリカの将来性に投資する」という意味合いになります。
さらに過去30年に渡り安定して右肩上がり、かつ年利10%弱の成績を残しているので長期積立てにお勧め、ということらしい。
いじらずに淡々と積み、それなりのリターンを求めるならS&P500でいいのかもしれませんね。

日経平均であれば為替の影響が無いですがここ30年ほぼ横ばいに推移しています。
定額積立なら安いときに多く買い、高いときに少なく買うことになるので、長期ならこちらでもよいのかも。
なにせ日本人には分かりやすい。

株価指数であればゼロになることはないですが、元本保証ではないので世界大恐慌クラスの不況が訪れたら資産の大半が消滅してしまうリスクがあります。
その際は年金も崩壊するでしょうし、まあその時はその時ということで。

とにかく資産の土台となる部分はインデックスの積立てでよさそうです。
プラスアルファを狙って短期/中期投資もしたいのですが、それは金銭的余裕が出来てからですかね。
それまでは買ったフリ/売ったフリで練習しておこう。
投資ごっこも意外と楽しいかも。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント