今日の貧乏食(2021/10/18)

ソーセージエッグ貧乏食

そろそろお金と老後のこと具体的に計画しないとな。
最近生活費以上を稼げているので、その余剰分を生活費の貯金とは別に確保しようかと思っています。

年金受給はできるだけ遅らせて70歳に。
すると年金は月6.5万円が9万円に。
70歳以降はあと5万あれば今の貧乏生活を維持できることになる。

50歳(過ぎてるけど)から70歳まで月5万貯蓄すれば、70歳から90歳まで年金+5万円で生きていける。
70歳の時点で1200万円が最低生きていけるライン。
若い(?)うちに早めに貯めてもいいのでなんとかなるかも。
あとはコレに医療費やら遊興費を乗せるのが一つの解なのかな。

もうすっかり70歳まで働く覚悟。
まあ、しゃーない。

 

 

朝食

ソーセージエッグ

ソーセージエッグ

今回は塩コショウ。
春に収穫したじゃがいもがようやく無くなりそうです。
調べ直してみると男爵ではなくニシユタカという品種だったらしい。
男爵に似たホクホク系だけど煮ても崩れないので煮物に最適です。
来年も種芋が見つかったら植えよう。

 

昼食

焼鯖弁当

焼鯖弁当

ファミリーマートの塩麹仕立ての炙り焼さば弁当。
自炊の誓いは大きな鯖に完敗。

 

夕食

ラム酒と乾き物

ラム酒とおつまみ

明日は配達を休む予定なので週末(仮)です。
冷蔵庫の中で邪魔になってきたラム酒の瓶を片付けてしまいましょう。

 

 

今週平日は配達を控えてヤルべきことをしないと。
畑の収穫/植え付け準備、健康診断結果、スクーター整備&プチ改造、ようやく申請が通った出前館新エリアの手続き……。

長ければ金曜日の昼間まで出前館は休みます。
ただ早押し改善の仕込みもするので調査稼働はするかもです。
あと雨が降ったら↑の諸々の作業ができなくなるので稼働するかも。
ちょっとだけ稼働するなら現金精算の長旅がないUberEatsがいいですね。

結局グズグズやん(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. せいは より:

    老後の資金のことを書かれていたので気になったのですが、親の遺産は全く当てにできないのでしょうか?
    それと兄弟はいるのですか?

    私も同年代で独身なので色々と考えてしまいます。

    • toshi より:

      相当に穏やかでない話になりますが(笑)

      自主絶縁の代償として親や祖父母の遺産は相続放棄し兄弟に託しています。
      脳卒中を再発すると生き残ってもこの意識は残ってはいないでしょう。
      そのとき親兄弟の家庭に重介護を強いることだけは絶対に避けたいのです。
      なので親族すべての関係を断ち切っています。
      そんなわけで遺産は期待できないのです。。。