「雨にも負ける」+51,122円(2021/8/15 フードデリバリー週報)

20210815フードデリバリー週報フードデリバリー

休みの方が多く利用者が増えるお盆ではありましたがお天気は今ひとつ。。
ポツポツ程度の雨なら稼働できてもサーと降られるとお手上げですね。

 

 

今週の売上げ

20210815フードデリバリー週報

今週も出前館のみ。
売上げは51,122円とぼちぼちですが、金土日がほぼ稼働できなかったので実際はもっと稼げていたはず。
こうしてみるとUberEatsと同等レベルで稼げそうですね。
どちらが良いかは配達員との相性でしょうか。

UberEatsは運営に人の気配がなく(笑)気楽なのですが、一旦トラブルが起こると雇われサポートが頼りにならないことが多くて大変です。
そして単価は低いが回転率が高い。

出前館は拠点に常駐スタッフがいるので安心できますが、直電で「次はこの遅延案件を取ってください」と依頼が来たりと少々過干渉。
そして単価は高いが早いもの勝ちの争奪戦。

今は出前館で稼働していますが、直電でお願いされると性格的に断れないのでそこが悩みですね。
遅延案件はたいていがロングドロップ、サービスエリア外で開放されるので帰りは空箱。
時間のロスも大きい。
さらにお客様に謝らないといけないのですから誰も取りたがりません。
どんなに条件が悪い案件でも報酬は同じなので、繁華街に籠もり頑なにショート案件だけを狙ったほうが稼げるのです。
ここが業務委託配達員ばかりになってしまった出前館の弱みですね。
この問題は運営も把握しているようなのでいずれ手を打ってくるのでしょうが、それまでは直電怖い(笑)

 

口座名が一致しないとか言い出して支払いが停止しているUberEatsの方はというと、

Uber Eats は銀行口座のご登録に関するプロセスを改定しました。

との案内があった……らしい(笑)

配送料を受け取るには、ご自身の名義の銀行口座を登録する必要があります。 またご自身が銀行口座の所有者であることを証明するために、2021 年 8 月 17 日(火)までにキャッシュカードの写真をアップロードしていただく必要があります。

期限を無視するとまた面倒くさいことになりそうなので、こちらも稼働できるようにしておきましょう。

今後は状況に応じて使い分けますね。
「注文が止まっているから出前館だ」とか「雨クエストが高めに設定されているからUberEatsだ」とかね。
売上集計と確定申告が大変だけどしゃーない。

そうえばmenuとの契約はどうなったんだろう?
申し込んで2週間後に追加資料の依頼があったけど、その後1ヶ月以上無反応。
どうやらmenuの運営も人の気配がありません(笑)

 

コメント