今日の貧乏食(2023/12/08)

手羽中唐揚げとチョリソー貧乏食

毎年12月10日がボーナスの会社は本日金曜が支給日となります。
おそらく夜の飲み屋街は賑わうのでしょうね。

今年も後3週間。
ボーナスを受けて忘年会、クリスマスに年末。
そろそろ街は年末の浮足立ったモードに入るのかもしれません。

次々到来するイベントに身構えるも、その横で恵方巻の予約受付が始まる(笑)
それはちょっと早過ぎやしませんか?

 

 

朝食

ミニ鶏丼と豚汁

ミニ鶏丼と豚汁

作り置きの鶏丼と豚汁とかぼちゃを全て片付ける。
また何か作らないと。

 

昼食

サッポロ一番 塩ラーメン

サッポロ一番 塩ラーメン

昼はインスタントな気分。
チャーシューを出来るだけ薄くカットし、スープの熱で柔らかくなったところで麺に巻いてパクリ。
うむ、食べやすくなり美味い!
固めに仕上がったロースチャーシューはこれが正解だ。

 

夕食

手羽中唐揚げとチョリソー

手羽中唐揚げとチョリソー

夜の配達はほどほどに忙しく、上りは21時半。
コンビニお惣菜で済ませる。
明日が本番、しっかり寝ておこう。

 

 

水やりついでに本日のブロッコリー。
小さい蕾が減り、天面がモコモコしてきました。
そろそろですね。

本日のブロッコリー

 

キャベツは収穫期。
ただその前に冷蔵庫のレタスをなんとかしないと野菜室に入りません。

そろそろ収穫のキャベツ

 

大根も収穫できますね。

大きく育った大根

こちらは1本収穫しておきましょう。

収穫した大根

なかなか立派な大根です。
次はこれで豚汁と煮物を作りましょう!

 

配達の売上はどうかというと昼は今ひとつで4千円、夜は忙しく9千円。
夕食帯は個食や家族食が多く盛況なこともあり報酬も若干高い。
やはりボーナス支給の影響を感じますね。

さて明日土曜日が本番。
ボーナスでホクホクの方はしっかり使って経済を回していただけたらなぁ、と。
ボーナスがない私はそのお手伝いをしながら手間賃を稼ぎます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。冬野菜順調ですね。アブラナ科の虫の食害が少ないようなのが羨ましい。うちの畑で作るとキャベツがレース編みのようになります。モンシロチョウですね。
    部屋に音が欲しくて安いデジタルアンプキットなるものを買ってみました。パワーICが小指の爪ほどで20W+20Wとは!管球アンプを作っていた世代には驚きでしかありません。苦しまぎれに音に温かみがないね、と言ってみたいけど虚しい…はっきり言ってノイズのない澄んだいい音です。BT入力まであります。

    • toshi より:

      おはようございます!

      アブラナ科が無事なのは蝶が消える頃まで防虫ネットを張っていたのが良かったのでしょう。
      こちらで怖いのはミミズですね。
      雨が多いと結球野菜の葉の根元まで大量に入り込み、台所で「うげぇ……」となります(笑)
      今年の秋は雨が全く降らないので大丈夫だと思いますが。

      団地暮らしゆえスピーカーから音は出しませんが、常にBTイヤホンを付けていると耳が悪くなりそう。
      私もソファーに身を沈め、しっかりとしたスピーカーでゆったり聴きたいですねぇ。

      私が子供の頃でも真空管アンプは既にマニアックな領域だったような気が(笑)
      今でもしっかり残っているのはデジタルにはない魅力があるのでしょうね。
      踏み込むと「沼」なので私はラジカセに逃げました。
      ステレオでダブルカセットなら大満足な安上がりな子供でしたよ。。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    昨日は今年最後の棚卸しでした
    無事に着地しました
    前日、当日は胃がやられますね
    受験と同じでベストを尽くしたつもりでも結果がどうなるかわからないですからね〜
    何回やっても慣れないですよ
    12月は色々と催事がありますがメインイベントが終わったので個人的には今年は終わりかな?
    ゆっくりしたいな〜と思うこともありますが明日も3時起きです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      棚卸しお疲れ様です!

      万引きが多い地域のコンビニは大変らしいですね。
      連中は防犯カメラの前でも堂々と盗んでいくので、たとえ捕まえても手間ばかり増える。
      壊れかけた人間はもはや獣害です。
      いや、猟友会呼ぶわけにもいかないので万引きの方が面倒だ(笑)

      一仕事終えたらしっかり休みましょう!
      この季節は温泉が最高ですよ。
      冬休み&年末年始になるとどこも激混みですから私達には最後のチャンスかも。

      さて日曜日、今日も頑張っていきましょう!