怒涛の年末年始を終えた1月5日。
町は平穏を取り戻してとても静か。
走る車も少なくて快適です!
待望の平和な日常が戻ってまいりました。
配達の方は、「昼は春休みの子供需要/夜は現実に戻され閑古鳥」を予想するも結果は真逆。
昼が暇で夜が忙しかった。
分からないものですね。
おかげで溜まりに溜まった家事と課題の消化が捗ったので良しとする。
朝食

ホットサンド
ベーコンとチェダーチーズの塩味だけでも地味に美味いぞ。
さて、正月明けは恒例の課題まとめからスタートです。
昼食

ペペロンチーノ
配達が暇。。
正しいお昼時間に食べる昼食は久しぶりですね。

ピザトースト
今日は軽めの料理ばかりなので夜の配達前に少し食べておく。
生活が落ち着いたらまたピザを焼きたいですね。
夕食

鶏の水炊き
白菜の大量消費を再開。
鉄鍋にミッチリ白菜を詰め込んでからの水炊きです。
またしばらく白菜料理が続きます。
ああそうだ、豊作だったサツマイモにも手を付けねば。
ようやく家賃の引き落としが完了。
毎月恒例のお金のまとめ、いってみましょう!
まずは貯金。

残高は2,710,207円。
先月より19.5万円増えています。
ただ家賃引き落としと同じタイミングで一部フーデリの報酬が振り込まれてしまったので、7万円ほど少ない額が正解に近い。
貯金残高の推移はこちら。

生活防衛資金が200万円なのでかなりの余裕が出来ています。
春の閑散期と税金が怖いが倹約もほどほどにして人生を楽しまねば。
フーデリの売上推移はこちら。

年間の売上は376万円となりました。
「1日1万円で年間364万円」の目標は無事クリア。
こうしてみると春秋の閑散期/夏冬の繁忙期がよく分かりますね。
だが成長が期待できない業界なので今年も「1日1万円」を維持しつつ、ほかの収入を加えて年収アップを狙います。
さて老後積み立ても見ていきましょう。
まずは月33,333円をS&P500に積み立てているNISA。
2022年から2023年末まで2年間積み立てていた旧NISA分はこちら。
![]()
なんとほぼ2倍に。
2024年から2年間積み立てている新NISA分は、

27%増となっています。
新NISA分の推移はこちら。

新NISAは去年4月のトランプ関税で元本割れしましたがその後復活しているのが分かります。
何か起こると含み損になる領域なのでまだまだ油断はできません。
新旧NISAの合計は、
![]()
62%増と大きな含み益が出来ています。
続いて月2万円をダウに積み立てているiDeCoも見ていきましょう。

2022年初頭にダウに月2万円に切り替えてからは右下の80%増。
切り替え前の日経平均に月5千円時代を含めると178%増とおかしなことになっています。
月5千円と少額だが日経平均の4桁時代から長期間積んでいたのが功を奏した形になっているのでしょう。
iDeCoの積み立て額と評価額の推移がこちら。

私の老後積み立て元年の2022年までは2倍で、そこから順調に含み益が増えているのが分かります。
2つの積立を合計すると730万円となります。
「年金に加えて20年間月5万円受け取る」が目標なので1,200万円が第一ゴールです。
この調子で行けば年金受給が始まる65歳までに余裕をもって達成できそうです。
だがしかし!
ここ数年はAIバブルで指数が高騰し過ぎ。
去年2025年だけでもこれだけ上昇しています。

「S&Pは平均すると年利7%なので優秀」と言われているので必ずどこかで揺り戻しがあります。
引き金はAIバブルの崩壊か、それとも戦争か。
今の大きな含み益は幻影です。
真の含み益はその暴落を乗り越えた後にならないと分かりません。
そんな感じで不安もありますが、お金関連は今回も順調。
私の一番の課題はフーデリ以外の収入ですね。
今年こそ何とかせねば!


コメント
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています
白菜が大量にあるとは羨ましいです
自分は夜ご飯は主食が白菜なので丸ごとの大きいサイズを購入しても7日程で消化してしまうのですが昨年は丸ごと一個の販売が数件巡っても見受けられずよくて1/2カットでしか購入出来ませんでした
自分は血糖値が高めなので夜はそのような食生活なのですが冬は寒いので鍋系です
キムチ味・和風醤油・塩鶏系など色々変えて白菜以外にも沢山食材を入れています
一日のうちの一食ですが主食を白菜にすると消費はあっという間ですがtoshiさんとはまた違うので
お漬物にしてはいかがでしょう
簡単ですよ所謂「即席浅漬け」です
材料は基本ですが粒状だし(ほんだしとか)、塩、鷹の爪
あとはお好みでユズや紫蘇等
プラスαで人参の細切りやキュウリ(今は高いですね)生でも食せる小松菜とか
圧縮できる容器、食材を入れてグリグリねじ巻のように圧縮出来る簡易漬物容器があればいいですが無ければジップロックでも簡単に出来ますよ
材料・調味料を入れたらカサカサ上下振ってその後冷蔵庫保存
水が出てくるので適当な頃合いで揉んでまた冷蔵庫保存
塩目を強くすればお漬物ですが塩を控えるとサラダ的にも食せます
キャベツやスライス玉ねぎ・ミニトマト・スライスピーマンなど生で食べられる野菜を入れて
残った野菜汁は捨てるか鍋に投入も出来ます