今日の貧乏食(2022/10/11)

豚バラとピーマンのパスタ貧乏食

最近よく見かけて気になるのがリアカーを引いたママチャリ。
リアカーには巨大な青いボックスが設置されています。
クロネコヤマトでもこの構成で配達している姿を見かけますが、漕いでいるのは制服や帽子がない地味な服装のオジさん。
かなりきつそうです。
いったいどんな仕事なのでしょうか?

調べてみると「ルート配送」でお店や企業に荷物を届ける仕事のようです。
定期的に荷物を仕入れる事業者への配送が多いようですね。
コンビニに納入するトラックの自転車版といったら分かりやすいでしょうか。

気になる収入は都心で日給18,000円。
なかなかの高給ですが、12時間勤務で月22日以上(笑)
確かに月40万円近く稼げますが自転車でこの労働条件はキツいって!
シフト制だから雨の日も休めないだろうし。。。

なので、もう後がないオジさんが必死にペダルを踏んでいるのです。
頑張れオジさん!
1か月頑張ってスクーターを買おう!

 

 

朝食

クロワッサン/赤ソーセージ/ベーコン

クロワッサン/赤ソーセージ/ベーコン

パンと肉。
クロワッサンというよりバターロールかな。
なんせ大量に入っていて一袋120円ですから。
明日にでもちゃんとしたクロワッサン探してみるか。

 

昼食

豚バラとピーマンのパスタ

豚バラとピーマンのパスタ

迷走の末、こうなった。
ご飯のおかずとして豚バラとピーマンの炒め物を作り出したのだが、途中で方針変更。
やたらボリュームがあるペペロンチーノに。

 

夕食

タレかけカツ丼

タレかけカツ丼

微熱と頭痛で夜の配達は遅入り早上がり。
しんどいので半額弁当230円。

ソースカツ丼には「タレをかけるタイプ」と「タレにくぐらせるタイプ」がありますよね。
群馬県のカツ丼はタレにくぐらせたカツをご飯に乗せただけととてもシンプル。
初めて食べたときは「米とカツと沢庵、以上だ!」という清さに驚いたものです。
また久しぶりに食べたいですね。
日帰り旅行の候補に追加しておきましょう。

 

 

うーん、2か月続いている微熱と頭痛がまた生活に支障をきたすレベルに。
今週末が健康診断の期限だというのに。。

やはり昼過ぎから夕方にかけて悪化する傾向がありますね。
しかし朝は平熱で体調が良いのです。
朝一で受診すれば第一関門「体温測定」を通過できるかも。

とにかく健康診断を受けねばこの体調不良の原因はわかりません。
明日は一日休んで体調調整と夜の断食を。
そして明後日を健康診断の決行日としましょう。

結果は今月末。
「何が出るかな、何が出るかな」などと歌うほどご機嫌ではありませんが、ここまで長引くと何か出てくれた方がありがたいですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    1日10時間労働として月約300時間労働!
    今回の精算書13000円!(実話)
    時給は約43円位です!
    赤字にならなくて良かったですよ!
    この年になって365歩のマーチが頭の中に鳴り響いてますよ!
    3歩進んで2歩さがる!
    一歩一歩前を見ながら進むしかないですね!
    チャンスは必ず来ます!
    前を見ていれば掴めますよ!
    ネバーギブアップ!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      それは厳し過ぎる。。。
      シフトが足りない時のピンチヒッターぐらいのスタンスで構えないと体持ちませんよ!

      少し前に無人店の実験が話題になりましたよね。
      実際にコンビニでもセルフレジ導入が増えています。
      セルフレジが導入されたらされたで店内で弁当作り出したりとコンビニ本部は人件費を減らす気がないようですが(苦笑)

      ホント、無理せずほどほどに頑張ってくださいね。
      病気になったらすべてが止まるような状況はよくないですよ。
      人のこと言える立場ではないですが(笑)