今日の貧乏食(2020/05/23)

チキンとズッキーニのトマト煮貧乏食

この記事を書き始めて、あれ?日付が狂ってる。
なんだコレ?

と思ったら0時回ってた(笑)
まだ9時半頃だと思ってた。

私の時間は一体どこに溶けていくのだろう。

 

 

朝食

切り干し大根の朝食

切り干し大根の朝食

ハイ徹夜。
寝れん。
であればコーヒー飲んで飯でも食うか。

早朝、切り干し大根だけ作った。
また貧素な朝食。
でも徹夜明けなら大満足です!

 

昼食

ごぼう豚丼

ごぼう豚丼

昼前に米を研いだところでギブアップ。
軽くお昼寝を。

遅い昼食は火にかけておけば簡単にできる豚丼に。
それだけではナンなのでごぼうを放り込んだ。
ゴリゴリ歯ごたえが美味しい。

紅生姜は吉野家弁当であえて使わなかったヤツ。
薬味漬物は一人暮らしでは消費できないですよね。
紅生姜/ガリ/らっきょう/福神漬けの小袋アソートパックなんて売ってると助かるんだけど。

 

夕食

チキンとズッキーニのトマト煮

チキンとズッキーニのトマト煮

謎野菜ズッキーニ登場。
かぼちゃの仲間ですね。
かぼちゃとナスとキュウリを混ぜたような曖昧な味がします(笑)
ナスと同じように脂を含ませるとぐっと美味しくなる野菜ですね。

今回は献立が失敗。
メインのフライパン料理の色が濃いので、ここに明るさを合わせるとご飯/ヨーグルト/サラダが白飛びしてしまうのです。
しょうがないのでサラダに犠牲になってもらいました。
もうちょっとダイナミックレンジが広いカメラであれば気にすることはないのでしょうが。

 

 

このままいけば緊急事態宣言の全解除が25日月曜日という話しでまとまりそうですね。
いや、よかったよかった。
お祝いに何食べよう。

ただ海外は深刻です。
ブラジルの感染拡大が止まらず、感染者数でロシアまで抜いてしまい世界第二位に。
止まる気配が感じられません。
南米のペルー/チリ/メキシコも同様の傾向です。
インドも感染拡大中。
おそらく中東、アフリカがこの後を追いかけるのでしょう。

 

そしてかなり気になるニュースもありました。
ノーガード戦法で集団免疫をつける方針だったスウェーデンですが、抗体獲得が7.3%しかなかったとのこと。
これでは集団免疫獲得とは言えません。
ロックダウンをしなくてもコロナは7.3%しか感染しなかった、もしくは感染しても抗体を獲得できない人が多かったとも読めてしまいます。

もう少し検査と解析が進まないとなんとも言えませんが、スウェーデンですら抗体獲得が出来ていないのですから日本はそれ以下でしょう。
これで国内の第二波が第一波より小さくなるといい切れる根拠はなくなりました。

また数カ月後に自粛生活が始まる覚悟を。
食料/生活用品/マスクなどの備蓄は平和な今のうちにしっかりしておきましょうね。

 

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント