今日の貧乏食(2024/10/11)

肉野菜炒め 貧乏食

わが町にも選挙ポスターの掲示板が。
ようやく衆議院選挙ですね。

総裁選の盛り上がりの勢いのまま選挙突入を目論んだ自民党ではありますが、支持率は今ひとつ回復せず。
そもそもの裏金問題がおざなりなので仕方がないのかも。
その不満を受け止めたい左派野党は共闘が進まずにバラバラ。
なんだか消去法の選挙になりそうです。

大胆に予想すると、
自公では過半数に達せず、保守層が流れた維新か国民を加えて連立、とかかなぁ。
さーて、私はどこに入れようかな。

 

 

朝食

全卵納豆と豚汁

全卵納豆と豚汁

うん、今日も茶色い。
でも茶色は美味いぞ!

 

昼食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

また発作的に歯ごたえザクザクを欲したので作る。
味付けはシンプルに鶏ガラに塩胡椒。
うむ、満足じゃ。

 

夕食

豚バラとピーマンのオイスターソース炒め

豚バラとピーマンのオイスターソース炒め

片栗粉を振った豚バラを焼き、オイスターソースベースのタレに絡める。
ピーマンの苦みが良いアクセントになり美味いぞ!

 

 

空が青く、見上げるたびに雲の形が変わりとても綺麗。
信号や踏切で止まる度に空を見上げてしまいます。

秋の空

スッと飛行機雲なんて走っているともう最高ですね。

秋の空

配達が暇なので空、見放題です(笑)

こちらの田んぼは稲刈り完了。

稲刈り後の田んぼ

「緑の季節も終わりだなぁ」なんてしみじみ思うもさすがはイネ科、刈られた株から早速再生して一面緑の絨毯に。
もう一度収穫できる勢いです。

既に九州では田植え1回収穫2回の再生二期作の試験栽培がおこなわれているようです。
このまま温暖化が進むなら日本でも二期作が当たり前の時代が来るのかもしれません。
夏に一度目の稲刈り、秋にもう一度稲刈り。
そうなると古来から伝わる季節感が崩壊しそうですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント