今日の貧乏食(2022/06/28)

ミートボールとジャガイモのトマトソースかけ貧乏食

猛暑5日目。
今日も暑い。。。

参院選の選挙期間中ではありますが今回は全くもって静か。
此れ如何に?
選挙エリアが広いので駅や街の中心部で活動しているのかも。

それとも暑さのせい?
高齢の候補者には厳しい選挙戦になるのかもしれませんね。

 

 

朝食

がんもと大根の煮物

がんもと大根の煮物

しまった。
今回の煮物、収穫した野菜全く使ってないやん。
コツコツ消化せねば。

 

昼食

豚ロース焼肉

豚ロース焼肉

夕方暗くなってからの昼食。
右下は獲り損ねたししとう。
ししとうも最後は赤くなるのです。

 

夕食

ミートボールとジャガイモのトマトソースかけ

ミートボールとジャガイモのトマトソースかけ

正確にはトマトソースではなくレトルトミートソース。
ペンネを追加したら窮屈に。
あ、スキレットの蓋買い忘れた。。

 

 

今日も畑へ水やりラン。

ナスに蕾が。
苗が大きく生長するまで蕾を落とす方法もあるのですが、今回は小さい実で収穫する予定。

ナスの蕾

 

鷹の爪にも花が。
鷹の爪は打ち上げ花火が開くようにまとまって花が咲き実をつけるのです。

鷹の爪の蕾

鷹の爪はベランダにも植えているので失敗だったかも。
1本しっかり育つと1年分収穫できてしまいます。
畑はピーマンにすればよかったな。

ミニトマトにも花が。
こちらは賞味期限が短いので採れ過ぎると大変。
抑え気味に育てなくては。

ミニトマトの蕾

 

里芋も動き始めました。
こちらはたまに追肥と土寄せをするくらいで手間いらず。
芋は半年以上保管ができる優等生です。

里芋の芽

 

今日も水やり完了。

水やり後の畑

ジョウロで少しずつ水を与えて地中に吸わせています。
粘土質なので地中が湿っていると水の吸い込みが悪くなるのですが今回はいくらでも吸いますね(笑)
10Lのジョウロ5往復で私の方がギブアップ。。

 

日曜日にナスの苗を植えた近所の区画。
2日でこの状態に。。

しおれたナスの苗

週末農家では炎天下の新規植え付けは難しいですね。
スコールがないと次の週末までもたないかも。

私も雨を切望しています。
例年なら雨で困っている時期なのにねぇ。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    水場は近くなのでしょうか?toshiさんなら雨水灌水システムとか作れそうですけど。かんじんの雨が…

    • toshi より:

      有難いことに市民農園の入り口に水道が設置されています。
      皆さんそこからえっちらおっちら運ぶのです。
      高齢の方には厳しい作業ですね。
      いや、これが良い運動になるのかもしれません(笑)