今日の貧乏食(2024/05/10)

オードブル 貧乏食

なんと今日も配達はお休み。
週末の前に大物課題を片付けねばならんのです。

団地は無理目の古物商申請、当たって砕けろで申請してきます!

 

 

朝食

ハンバーグ

ハンバーグ

コンビニのチルドハンバーグ。
この手のお惣菜が冷蔵庫に一つあるとイザと言う時、……いやしんどい時に便利。

 

昼食

カツカレー

カツカレー

カツカレーはカレー屋か、それともとんかつ屋か。
今回はココイチ。
きれいな楕円形……、これは成形肉。
柔らかくて食べやすいのだが脂身が無いのが残念。
私、トンカツの脂身が好きなんですよ。
これは課題「□カツカレー」に完了のチェックできず。

 

夕食

オードブル

オードブル

あるものでー。
あ、なんでもいいならピザ頼めばよかったな。

 

 

行ってまいりました警察署。
古物商の管轄は公安委員会ですが申請の受付は警察署です。

古物商申請

結果から言うと古物商認可の申請は受領されました!
「屋号を掲げて大々的に事業を起こすのではなく、個人で細々と取引をしたい」という主張が効いたのか、それともこの地域の公安委員会では賃貸家主の許可証が必要ないのかは不明。
本当のところを知りたかったがやぶへびになるので余計なことは聞かないに限る
審査期間は3か月、しかしネットの情報では最短40日だそうです。
「団地で古物商取得は無理」との情報が多かったのですがまずは第一関門突破ですね。
ふー、これで肩の荷が下りた。

 

その後はスクーターのフロントタイヤを交換。
その足で畑へ。

玉ねぎとニンニクの緑色が抜けてきました。
そろそろ収穫適期ですね。

畑の様子

 

既に枯れている奈良産ニンニクを試しに引き抜いてみる。

枯れたニンニク

おお、大きくて立派なニンニクが!

ニンニク収穫

これは豊作が期待できますね。
ソラマメ、グリーンピース、スナップエンドウも大量に収穫。
草むしりをして野良仕事は完了。

夜はひたすら豆を剥く。

グリーンピース剥き

私のGWはこれにて終了です。
ああ、どこか遠くに行きたかったなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする