今日の貧乏食(2024/04/04)

寿司貧乏食

今週末から春恒例の交通安全運動が始まります。
この期間中は違反の取り締まりも強化されるので運転する方は一層の注意が必要です。

……のはずなのですが既に警察は臨戦態勢。
3月末から一時停止の取り締まり、パトロール、白バイの数が明らかに増えています。
「期間中の違反検挙者数を減らすための施策かな?」と意地悪な見方で捉えていますがどうなんでしょうね。

そして白い軽自動車に乗った緑のオッサン二人組、放置車両監視員にもよく遭遇します。
昨日も配達で料理を受け取り店を出ると白い軽自動車がスルスルと寄ってきているところ。
近づく私に気づいて離れていきましたが間一髪でした。
こんな危ない目にあっても毎回離れた有料駐輪場を利用するのは現実的ではないですね。
いづれはキップ切られるのだろうなぁ。

 

 

朝食

ソーセージエッグ

ソーセージエッグ

冷蔵庫の中を眺めながら悩んだ末、いつもの。
それでは面白くないので冷凍餃子を一つのせてみる。
うーん、全然面白くない(笑)

 

昼食

ほうれん草チーズカレー

ほうれん草チーズカレー

トッピングに悩みほうれん草とチーズに。
カレーに餃子を乗せるのは邪道かなぁ。
でも餃子をご飯側に乗せてカレーライス&餃子ライスならありかもしれない。

 

夕食

握り寿司

握り寿司

夜の配達はお休み。
飲みに行くほどの元気がないのでお持ち帰り寿司でチビチビ。

 

豚バラと玉ねぎの炒めもの

豚バラと玉ねぎの炒めもの

追加のオツマミとしては重すぎだ。
今思うと冷凍の餃子かたこ焼きで十分だったなぁ。

 

 

何度か左手の人差し指が痛いという話をしました。
朝に第二関節が痛くて曲がらず、時間と共に治るという症状です。
診断結果はばね指、つまり腱鞘炎。
ならば極力使わずに生活すれば次第に治るはず、だったのですが……、

かなり悪化してます(笑)

とうとう痛みは終日に、可動範囲は親指と丸を作れる程度まで。
配達だけでなく洗濯/料理など生活にも支障が出始めています。

症状が改善しない場合は腱へのステロイド注射、それでダメなら切開手術となるようです。
最悪の場合は仕方がないとしても、その前に出来ることは全てしてみます。

ばね指は血行不良が起きるほど寒い環境で指を酷使すると悪化するのだとか。
思い当たる節、ありすぎです。
冷たい雨に濡れながらの配達なんてばね指には最悪でしたね。
でも雨の日は稼げるんだよなぁ。。
今後、寒い日/雨の日の配達は指と相談しつつほどほどにしなくては。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. あっぷる より:

    こんばんわ。
    バネ指は腱鞘炎だったのですね。
    朝が酷くて徐々に良くなっていくというのは不思議ですね。
    そんな腱鞘炎ってあるんですかね。
    左手だけですか?バイクのクラッチを使うという行為を行っているのであれば
    確かになる可能性は高いですね。
    自分のは糖尿病と思いましたが確かな原因はわかっていません。
    朝になぜか指が腫れたようになり一番辛いのは同じなんですが・・。
    始まったのはバイクに乗るようになってからです。自分は左手の薬指から始まりました。が徐々に両手がなってきました。
    腱鞘炎ならば今は電動バイクなので左指は使ってないので良くなってもよさそうなのに。
    老化現象でしょうか・・。
    ご自愛ください。

    • toshi より:

      おはようございます!

      腱が腫れるのが腱鞘炎で、腫れた腱が関節の穴に引っかかるのがばね指ですね。
      朝だけ痛む理由は「夜間動かさないので腱がむくむからでは?」という医師もいますがまだ解明されていないようです。

      乗っているのはスクーターなので左手クラッチではないのですが、今のスクーターは左レバーで前後のブレーキがかかります。
      前後のブレーキを左手だけで引いているのでやたらと重いのです。
      それが今回のばね指の主原因だと思います。

      人差し指が使えないので生活に支障が出始めています。
      治らず慢性化したら切開手術か……。
      嫌だなぁ(笑)