今日の貧乏食(2023/12/22)

豚バラとブロッコリーのオイスターソース炒め貧乏食

とうとうこちらにも寒波襲来。
うう、さぶい……。
日中は天気が良いのでまだ耐えることができる。
しかし日が暮れるとじわじわと気温が下がりだして朝方にはー3℃。
配達も寒さに負けて21時で撤収です。
もう雪が降らないだけありがたいと思うしかない。。

この寒波で積雪と車の事故のニュースが急増しています。
皆様も十分ご注意下さいね。

 

 

朝食

煮物と肉団子汁

煮物と肉団子汁

豚汁ばかり作っているので今回は肉団子汁に。
肉団子は揚げているので歯ごたえがあり美味いぞ!

 

昼食

豚バラとブロッコリーのオイスターソース炒め

豚バラとブロッコリーのオイスターソース炒め

収穫したブロッコリーを軽く茹でてから炒め物に。
下味を付けた豚バラに片栗粉をまぶして焼いたのでソースにもとろみがつく。
味がよく絡んで美味しい一品となりました!
ブロッコリーはいつも冷凍品だったがシャキシャキした食感は生に限りますね。

 

夕食

ケンタッキーフライドチキンとチキンフィレバーガー

ケンタッキーフライドチキンとチキンフィレバーガー

予約なしで買える今のうちに食べておく。
クリスマスはデリバリーでも買えなくなるんだろうな。
休日に良く動くお店なので残念ではある。

チキンフィレバーガー

種類が増えたのでパッケージに「元祖」と表記されるようになったチキンフィレバーガー。
注文時、うっかりフィレサンドと昔の名前を出してしまう痛恨のミス(笑)

はい、一足先に今年のクリスマス終了ー!

 

 

もう「寒い」という言葉しか出てこないですね。。

そんな極寒の中、サツマイモの穂先を取り込み忘れ一晩ベランダに放置してしまう。

寒さで萎れたサツマイモの穂先

さすがに氷点下は効いたようでぐったりと萎れてしまいました。
まあ、強い植物なのでしばらく部屋においておけば復活するでしょう。

昼ピークの配達を終え帰宅の途につくと小学生も下校中。
みんな両手に大きな荷物をぶら下げていて歩きにくそうです。
今日が終業式なのかな?
となると明日の配達は忙しそうですね。
給料日、子供の冬休み、クリスマス。
有休が取れるサラリーマンは明日から大型連休になるのかも。
家族向けの大物がよく動きそうです。

怒涛の年末年始、開幕。
気合を入れて臨みます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。ネットニュース記事でダイハツの不正問題を見て、衝突試験の時エアバッグを衝撃センサーではなくタイマー動作で作動させてたというのに驚きました。現場では反対する人もいただろうに同調圧力に負けたんでしょうか?
    ところでダイハツの株価は…ない!いつの間にかトヨタの子会社だったのか。

    • toshi より:

      おはようございます!

      ダイハツ、予想以上に腐りきってた。。。
      ビッグモーター同様に会社ぐるみだとは思いもしませんでしたよ。

      三菱自動車が不正を繰り返しているように根付いてしまった風土はなかなか抜けません。
      会社を限界まで分解しトヨタ様に再構築してもらうくらいしないと治らないのでは。

      まだまだ明らかになっていない不正もありそうです。
      トヨタが匙を投げない程度で収まると良いのですが。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    今朝はマイナス8°位でした

    ハクキンカイロミニ早速注文しましたよ〜
    オイルセットで3100円でした
    楽しみです
    明日の朝を耐えれば暖かくなりそうです
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ハクキンカイロ、買いましたか!
      このカイロの熱反応はベンジンが尽きるまで止められません。
      「この量なら何時間」というデータ取りから始めてくださいね。

      カイロ用ベンジンはドラッグストアでも購入可能です。
      1本600円ぐらいだったような。
      1シーズン2本もあれば足りるはずなのでかなり安上がりですよね。

      それでは年末年始も頑張っていきましょう!