今日の貧乏食(2023/11/02)

ぶっかけうどん貧乏食

来週は雨が降るかも、とのことなのでその前にサツマイモを収穫せねば。
今日は地上部の片付けをし土を乾かします。
コレ絶対!

 

 

朝食

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

あると助かる冷凍うどん。
春の葉野菜/カブ地獄も収まりつつあるのでようやく冷凍庫に空きスペースが。
冷凍食品の便利さを再度痛感しています。

いやカブとかチンゲン菜はまだ残っているのだけどね(笑)
消費する口は一つなのだから野菜の作り過ぎには注意しないと。

 

昼食

ハムカツパンとソーセージパン

ハムカツパンとソーセージパン

食欲がないがこの後畑作業なので総菜パンを押し込んでおく。
さて行きますか!

 

夕食

ハンバーグとシューマイ

ハンバーグとシューマイ

夜の配達に出るも今日は頭痛が収まらないので撤収。
冷凍のハンバーグとシューマイを酒で流し込んで即寝る。

 

 

さて畑。
今日はサツマイモの地上部をやっつけます。

サツマイモ畑

鉈でザクザク切り刻み、空きスペースに摘んでいく。

ここにあってはいけないものがたくさん出てきた。

落花生の殻

落花生の殻ですね。
今年は播種直後、鳥に喰われたので私の畑のものではないです。
よその畑の落花生をネズミが持ち去りここで食べていたようです。
去年もネズミに喰われたと嘆いていた人がいたっけ。
やはりこの市民農園では落花生の栽培は厳しいのかもしれん。

 

地上部を片付け畝を見てみると……、なんだか凸凹と盛り上がっているような。

地上部がなくなったサツマイモ畑

土の乾燥具合を見るためにマルチを剥がすと、

土から顔を出したサツマイモ

イモ、ありますね!
ただ、大きくなり過ぎて割れてます。
やはり遅かったか。。
がしかしイモの存在を確認できたので一安心。
土も乾燥しているので明日収穫できそうです。

 

里芋畝から勝手に生えてきたミニトマトも収穫間近。

野良のミニトマト

 

謎の野良葉野菜も順調に育っています。
で、これなんだ?(笑)

謎の葉野菜

 

さて、これで明日芋掘りが決行できます。

収穫準備ができたサツマイモ畑

今年は豊作が期待できるので残渣の片付けも含めて畑へ何往復もすることになるのでしょう。
明日は配達はお休みにして畑作業に集中します!

……え、明日祝日なの?
あーしまった!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日もダラダラと仕事をしています
    毎年私が作ってる落花生の外敵はカラスですね
    網をしないと全部喰われます
    今年はカラスが少なかったですよ
    何故ですかね

    そうか市民農園は残渣の処理を可燃物としてゴミ置き場に捨てるんですね
    私はいらないモノはそのままにして枯れたら燃やしています

    今日もあと少しすると日が沈んできます
    毎日が早いです
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらでは落花生の殻が別の野菜の茂みの中で見つかるのでネズミでしょうね。
      他の豆は播種直後にカラスにほじられます。
      連中はココに食料があることをすっかり学習してしまったようです。
      更に野菜を盗む二足歩行の動物がいるのですから困ったものです(笑)

      今利用している市民農園では残渣を埋めることも焼くことも禁止されています。
      1年積んで朽ちさせるなら問題ないのでしょうがただでさえ狭い区画、現実的ではないですね。
      なのでせっせと持ち帰っています。
      残渣捨て場が用意されている市民農園もあるんですけどねぇ。。

      すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
      夕方のラッシュ時はもう真っ暗。
      ただでさえ運転が荒い車が多い時間帯なのでより一層のご注意を。
      私も気を付けます。

      さて連休二日目、今日はしっかり働かねば!
      それでは、また!