今日の貧乏食(2023/09/19)

鶏軟骨唐揚げ貧乏食

今日は畑で秋冬の畝つくり。
明日から数日雨が降るので今しかない。

最高気温34℃と暑いがそれも今日までです。
今年最後の猛暑をしっかり堪能してきます!

 

 

朝食

目玉焼き定食

目玉焼き定食

牛丼屋にありそうな豚汁朝定食。
白菜の漬物と海苔があれば完璧だったな。

 

昼食

モツ煮うどん

モツ煮うどん

関東ローカルのロードサイドうどんチェーン「山田うどん」ではモツ煮をパンチという。
なのでパンチうどんですね。
「パンチ」でオーダーが通るのはこのチェーンだけなので覚えなくていいです(笑)

 

夕食

鶏軟骨唐揚げ

鶏軟骨唐揚げ

朝のうちにスーパーへ寄り軟骨を確保。
いつも夕方過ぎると売り切れているんです。
ニンニク入りの唐揚げ粉にまぶして揚げるだけ。
うむ、これぞ酒のツマミ。

 

 

さて畑。
まずは残った野菜のチェックから。

サツマイモは困ったくらい元気。

サツマイモの苗

肥料を与えて地上部が育ちすぎるとイモを付けないのですが、今回も暴走気味。
また残念な結果になるのかも。
春に肥料抜きをし、その後肥料は一切与えていないのですがこの有様です。
やはり周囲の畑から水とともに肥料が滲んでくるのだろうな。
そうなるとサツマイモを狭い市民農園で育てるのは厳しいのかも。

 

次に里芋。
今年は大きく育たないですね。
部分的に葉も枯れています。

里芋の苗

里芋は水が大好きなので今年の渇水は辛かったようです。
毎日水やりをすればまた変わったのかも。

ネギはダメージを受けつつも夏を乗り切りました。

ネギ

頂いたネギゆえに育て方が不明なのですがここから太るのでしょうか。

勝手に生えてきた唐辛子。

謎唐辛子

短いのでタイかベトナムの唐辛子かな。
辛そう。。
試しに一つ食べてみようと思うも毎回採り忘れる。

 

さて土作り。
アレコレ撒いてこねくり回し、

土作り

形を整えて完成。

仮畝完成

土が乾燥しきっているので軽くてサラサラ。
おかげで腰は無事でした(笑)

前回、通り道の畔をつぶして畝の形を変えようとしたのですが、踏み固められた畦が固いのなんの。
鍬を思いっきり叩きつけても先端数センチしか刺さりません。
で、やるだけやって「こりゃアカン」と諦める。
そんなことをしていたから腰にきたのでしょうね。

畝が4つできたので2つはニンニク、あとは結球葉野菜と豆でしょうか。
玉ねぎはサツマイモの跡地を予定しています。
里芋の跡地は大根かなぁ。

次の大仕事は一か月後のサツマイモ収穫。
今年も地上部が育ちすぎたので残渣の片付けが大変そうだ。
イモ、あるといいなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。畑仕事お疲れ様です。私は固めの土や粘土質の土には先が三本爪の鍬を使ってます。それとは別にシャベル位の大きさでギザ歯で柄は普通の長さのスコップが最近のお気に入りです。体重をかけて踏むと先がギザ歯で細いのですっと刺さります。値段も手頃でオススメです。色が赤なので置き忘れもないし…
    今日は実家に栗拾いに行ってきます。

    • toshi より:

      おはようございます!

      備中鍬ですね。
      今の粘土質の畑に適した鍬だと知ったのはかなり後になってから。
      私も欲しいなぁ。。
      幅の細いスコップで体重をかけるのもいいですね。
      ちょっくらホームセンター覗いてみますか。
      こうして農工具が増えていく(笑)

      そろそろ栗の季節ですね。
      去年出遅れた銀杏拾いにも行かないと。
      秋の味覚も楽しみです!