今日の貧乏食(2023/05/28)

豚ロースとチンゲン菜のオイスターソース炒め貧乏食

今日は日曜日ですが畑の日。
明日から雨が続くので全て片付けておきましょう!

 

 

朝食

朝マック

朝マック

まずは腹ごしらえ。
すぐに食べれるものをと言うことでマックへ。
がしかしお店到着から受け取りまで20分。
配達なら遅配案件ですね(笑)

 

昼食

ピリ辛チキンマヨネーズご飯

ピリ辛チキンマヨネーズご飯

日が暮れる頃に畑から帰還。
いや疲れた。。。
そういえば昼飯食べてなかったな。
もう配達は諦めてコンビニへ。

 

夕食

豚ロースとチンゲン菜のオイスターソース炒め

豚ロースとチンゲン菜のオイスターソース炒め

トンカツ用の豚ロースがあったので適当に炒めてオイスターソース。
収穫物の後処理をするも半分も終わらず。。
続きは明日に。

 

 

さて、作業前の畑。

作業前の畑の様子

 

生垣と化した春菊は里芋に、カブの跡地とチンゲン菜の畝がサツマイモになる予定。

チンゲン菜と春菊

がしかし、ここでトラブルが。

数日前にモザイク病が確認されたジャガイモの様子が良くない。
病気の進行が速すぎるのです。
1週間もすれば枯れてしまうでしょう。
となるとやることは一つ。

モザイク病のジャガイモ

抜く。

ジャガイモ収穫

もとい全て収穫してしまいましょう。

小粒ですが数は十分。

ジャガイモ収穫

品種はキタアカリです。
もう一つの畝の十勝こがねはまだ罹患していないので完走できるかも。

ということで予定変更。

里芋植え付け

キタアカリの跡地は里芋に。

 

そしてカブ/チンゲン菜/春菊の跡地は全てサツマイモに。

足りないマルチ

がマルチが足りない(笑)

少し不格好だけどまあいいや。

サツマイモ植え付け

しばらく天気が悪いので日よけはいらないかな。

トウモロコシに……えーとなんだっけ?雌穂が(笑)

トウモロコシの雌穂

まだ少し早いけどしばらく雨が降るので人工授粉をしておきます。

 

トウモロコシの人工授粉

雄穂が咲いたら切り取ってすべての雌穂にトントン。
雌穂のヒモ1本がトウモロコシの実の1粒につながっているので花粉が付かないと実が欠けます。
なので作付け本数が少ない時は人工授粉しておいた方が無難ですね。

さすがにもうマルチはいらない。

トウモロコシのマルチを剥がして追肥

根が大きく広がっているので株元から離れた場所に追肥します。

 

ウリハムシの襲撃を受けたかぼちゃは無事生還。

かぼちゃの苗

 

ズッキーニにも実が。

ズッキーニの実

こちらも人工受粉した方がよいのですがまだ雄花が咲いていない。
この実は大きくならずに腐るかも。

 

ミニトマトの葉に見覚えのある斑点が。。

ミニトマトに病気

ミニトマトは今年も早期撤収かも。。
やはりナス科ばかりの市民農園では難しいか。

 

春菊の花が綺麗。
そうか、そりゃ菊だもんな。

春菊の花

 

今年も十勝コガネに実が。
これがジャガイモの実です。

ジャガイモの実

去年熟れるのを待っていたらカサカサに乾いてしまったので、今年こそは食べる(笑)

と言うことで本日畑作業終わり。

作業後の畑の様子

お疲れ様でした!

しかしこれから収穫物の後処理地獄が待っているのでした。。。
で当日中に終わらなかった、と(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨日は草刈りに行ってきました!
    こちらの地方ではジャガイモの葉っぱは枯れてましたね!
    一株だけ収穫して蒸して塩かけて酒のツマミにしました!
    インゲンも良い感じに添木に絡みついてました!
    その他の野菜も殺菌殺虫剤の効果で綺麗に育ってましたよ〜
    枇杷の実が黄色に色付いてきました!
    いつも人間が収穫しようとする寸前に鳥たちが丸坊主にしちゃいますよ!
    買えば高いですが私自身あまり食べないので怒りも湧きませんね!

    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ジャガイモは病気で一畝撤収しましたが、収穫したイモは宿敵コガネムシの被害は一切なし。
      今年の防虫は成功だったようです!

      ホント、殺虫/殺菌での予防は大事ですね。
      被害に遭ってからでは大抵手遅れですから。

      畑で頂いたインゲンの苗はどうやらツル無しっぽいです。
      となると支柱を両脇に立てて紐で挟めばいいのかな。
      予報が外れて今週は雨が少ないようなので台風が来る前にやっつけます。

      ヘー、ビワはこの時期なんですね。
      子供の頃はよく食べてました。
      淡く優しい甘さだったような記憶があるが記憶に自信がない(笑)
      もう一度食べないとなぁ。

      さて、今日も頑張っていきましょう!