今日の貧乏食(2023/05/06)

ハンバーグ貧乏食

GWもあと二日。
明日が雨なので自由に外出できるのは今日が最後になりそうです。

しっかし5月だというのに連日の夏日で暑い暑い。。
街は皆さんすっかり夏服ですね。

私も、と棚を漁るも夏服なんてなかった(笑)
去年の夏服は裂いてオイル交換用のウエスにしていたのでした。
配達で使う服は1シーズン経過するとバッグの擦れと紫外線でボロボロになってしまうのです。
ワークマン行かないと!

 

 

朝食

ナポリタン

ナポリタン

ナポリタンには粉チーズをたっぷりかけたいが切らしていた。
一人暮らしでは使いきれなくて買うのをためらってしまうのです。

 

昼食

牛バラと厚揚げの炒め物

牛バラと厚揚げの炒め物

豆板醤と焼肉のタレで余っている食材を炒めた。
これまた余ったカイワレ大根を乗せてみる。
カイワレ大根も作り過ぎに注意しないとなぁ。

 

夕食

ハンバーグ

ハンバーグ

明日の雨は本降りらしいので一日早いGWお疲れ会。
ハンバーグを焼くも、油が大量にでて揚げハンバーグになってしまった。。
油抜きの溝が付いたグリルパン欲しいなぁ。
網の目の焼き色が食欲をそそるんだよなぁ。。

 

 

ヘークショ!!

なぜか5月になってから大きなくしゃみが増えてきました。
外をスクーターで走っていると定期的にくしゃみがでるのです。
鼻水と涙はないのですがこれは花粉症か?

今の時期に始まる花粉と言えばイネ科の雑草。
連日の夏日で花粉が一斉に飛散したらしい。
杉やヒノキだけでなくとうとうイネ科も始まってしまったか。。。

しかしまだくしゃみだけなので大した被害はないですね。
これ以上悪化しないように免疫を高めないと。
いやいや、免疫の過剰反応がアレルギー発症の原因なので免疫高めたらダメじゃん(笑)
「整える」が正しい対策ですね。

で、調べても世の中の話題は「免疫アップ!!」ばかり。
「免疫を高めて花粉症をやっつけよう!」的な記事すらあったりする。
近年アレルギーが増えている原因は必要以上の免疫力の上昇だったりしてな。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    こちらはまだ雨が降ってないです!
    今日は畑は無理かな?

    昨日の法事で東京からおじさん、おばさんを乗せて従兄弟が来県したんですがスゴイ車できましたよ〜
    1000万円位かかったらしいですね〜
    まぁ、私はあまり魅力感じなかったかな?
    歳とともにデカい車は運転が疲れますよね!
    スーパー行くにも駐車場に気をつけないといけないしね?
    頭から駐車してる車、若葉マーク、年寄りマークの隣は勘弁ですね!
    私も何年かすると年寄りマークか?周りからそう思われるのかな?

    次は5MT4WDのワンボックス軽バンを買いますよ!
    軽は初めてですが運転しやすそうです!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらも雨雲の間を綺麗に避けていたのですが午後から本降りに。
      この振りでは明日も畑は無理だなぁ。

      私も大きい車は恐ろしくてもう運転できないですね。
      同じく大きく華美な車に魅力を感じなくなっています。

      今は下駄代わりに使い勝手が良い車が欲しいです。
      となると私も軽で十分。

      そういえば新型クラウンが海外高級SUVぽく大変身していてビックリしましたよ!
      初めはテスラかな?と思いよく見たらクラウンロゴが。
      「いつかは」路線はレクサスへ継承したのでしょうね。

      最近の車やバイクはサッパリわからんです(笑)
      最新カタログ企画の雑誌でも読まないとついていけませんね。

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    夕食のハンバーグは結構ボリュームがありそうですね。ご飯のお代わりも進んだのではないでしょうか。ところで、今年の花粉症は重症でした。例年なら春先のスギ花粉だけで済んでいたのですが、今年はそれで終わらずしばらくの間、鼻ズル状態が続きました。おそらくヒノキ花粉だとおもいます。今はもうヒノキ花粉の飛散も終わったようなので、鼻水が出るようなことはなくなりました。電チャリで外出しても、特に問題はありません。ようやく、憂鬱な季節から解放されました。

    • toshi より:

      こんにちは!

      花粉症解消しましたか。
      私もスギ花粉が終わっても今一つスッキリしない日々が続きました。
      おそらくヒノキでしょうね。
      今はイネ科らしき花粉でくしゃみがでます。

      年々症状が悪化している気が。。
      相手がアレルギーなので悪化はしても根治は難しいですよね。

      更に歳を取り免疫力が低下するとアレルギーも改善するのかも。
      しかしそれでは遅いのです!(笑)