今日の貧乏食(2023/02/02)

ヤゲン軟骨唐揚げ貧乏食

AIであるChatGPTに「神を科学的に証明できますか?」と問うと、「科学と宗教はお互いに独立していて、それぞれ独自の観点から世界を捉えています」と神の存在を肯定的に見ているようです。
踏み込んで調べてみると、このAiの学習データはWeb上のテキストなので、宗教を肯定的に捉えているWebサイトが多いとAIの回答もそれに準じるらしいです。
学習データは英語圏/キリスト教圏のデータが多いので、このAIの思想はそちら側に寄っているようです。
現時点のAIは思考して答えを導きだしているのではなく、テキストを解析しているだけといった方が正解に近いですね。

AIによる人間の支配であるシンギュラリティ以前に、今後は学習データを意図的に偏らせることでプロパガンダとしても使われるのだろうなぁ。。
「神とは○○様のことである」とかね(笑)

 

 

朝食

抜き

寝坊してブログ2件書いたら11時過ぎていた。
イカン、昼ピークを逃してしまう。
暇だったら外で食べよう。

で、忙しかったと。

 

昼食

ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキン

今日は風が強く昼でも寒いので夕食帯の稼働はやめておいた方がよさそうです。
極寒の中配達を続けるとダメージが翌日以降にも残るからです。
売上は5.5時間で9,500円、時給1,700円とボチボチ。

帰宅ラッシュが始まるころに撤収してようやく昼食です。
おかずはお惣菜コーナーの半額ではないヤンニョムチキン。

 

夕食

ヤゲン軟骨唐揚げ

ヤゲン軟骨唐揚げ

もう今日は寝てしまおうかとも思ったのだけど、食材をいろいろ買い込んでしまったので食べる。
深夜の唐揚げは罪の味。
硬い芯ばかりのキャベツは軽く湯がいてスイートチリソース。

 

 

インフレ終焉を期待して年始より株価指数が上昇し始めていますがどうなんでしょう?
こればっかりは終わってみないと分かりませんね。
ただ高いインフレ率が解消されたわけではなく、インフレ率の上昇がピークを迎えたのではないかとの観測からの先取りの動きのようです。

ピークを越えたら急激なデフレが起こり元通りの物価に戻るのかと言えばそれはないでしょう。
この一年であらゆるものが値上げされていますが、一部大手企業からは賃上げの動きが出ていますね。
物価高に対して賃上げで対応しようとしているのです。

日本はバブルの弾けたあたりから物価/賃金が変わらない期間が長かったので戸惑ってしまいますが、本来物価と賃金が一緒に上昇するのが健全な経済です。
明治時代の初任給が50円、あんパンが1銭だったように、数年前の物価は過去のものになるのかもしれません。
物価高に対する批判も大切ですが、その裏で賃金を増やす努力も忘れないでくださいね。

経営サイドの方、私のような自営業、年金生活の方は……。。うん、お互い頑張りましょう!(苦笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    10月からインボイス制度始まりますね?
    今までの免税事業主どうなるんですかね〜
    結構、廃業する人が多くなりそうです!
    物価高、不景気、免許品増税、インボイスなどなど国民は尻の毛までむしり取られそうです!
    今でも消費税の納税義務がある個人事業主や法人の10%はギブアップ(滞納)してるみたいですね?

    マイナンバーカード、新札発行なども個人情報(資産)把握のような感じですかね?
    インボイスについてもあまり報道されてないようですし、なかなか怪しい政権ですね?
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      配達員もインボイスの扱いが定まっておらず皆さん困っていますね。
      私も塁にもれずです。。

      契約しているUberEats/出前館もインボイスに関するアナウンスはなく、払ってくれるのか、それとも報酬から10%差っ引かれるのか現時点でも不明です。

      インボイス制度導入に際して準備不足/周知不足は明らかですので、しばらくは払う方も取り締まる方もグダグダになるのではと予想しています。

      さてどうなるやら。。

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    今日は朝食抜きですかぁ、大変でしたね。

    「ChatGPT」に関するニュース、私も昨晩の遅くに放送されたTVのニュース番組で知りました。いやぁ、凄いものを考え出したもんですねぇ。AIをさらに進化させたようなものだとか言ってましたが、結局のところそれを利用するのは人間なんですよね。最も恐いのは、これが軍事転用される事。今のウクライナ戦争が早めに終結しないと、ロシア・中国・北朝鮮などが、重火器やミサイルに転用しかねません。誰か、早く反「ChatGPT」を発明してくれないかなぁ・・・。

    • toshi より:

      こんにちは!

      そうなんですよね。
      「○○とは○○である」が簡単に操作できてしまいますから。
      人為的に過去の史実も書き換えることができますし。
      悪意を持ってこの手のAIを運用する国は必ずあると考えています。
      そろそろAIも倫理面からの国際的なルール作りが必要なのかもしれませんね。

      でもまあ、絶対にまとまらないだろうなぁ(笑)