今日の貧乏食(2022/07/05)

鱈の野菜あんかけ貧乏食

今日から計画的生活開始。
朝食は8時、昼食は12時、夕食は19時。
用意から片付けまでで1時間なので少々慌ただしいなぁ。

 

 

朝食

なし

寝坊。
3時寝なのでしょうがなし。
11時前、今食べると昼食が夕方になるため朝食は抜きに。

 

昼食

ジャガイモかき揚げ蕎麦

ジャガイモかき揚げ蕎麦

コロッケ蕎麦が美味しいならジャガイモかき揚げも美味しいんじゃね?
で試してみたら……うん、悪くはない。
が思ってたんと違う。。
千切りにしたので全体的にカリカリ。
コロッケや普通のかき揚げのようにツユで崩れることもないので終始カリカリ。

ホクホク系のジャガイモで太めにカットすれば違うのかな?
あ、それって一時期話題になったフライドポテト蕎麦やん!(笑)

 

夕食

鱈の野菜あんかけ

鱈の野菜あんかけ

メリケン粉(?)をまぶして揚げた鱈に玉ねぎ/しいたけ/ニンジン/シシトウの和風野菜あん。
やはり鱈は美味いなぁ。

シシトウはピーマンの代打。
育てている野菜をスーパーで買うのは悔しいので(笑)

 

しめ鯖

しめ鯖

23時の晩酌は稀に見かける定価140円のしめ鯖。
しかしツマも無ければシソも無し。
もちろんタンポポ(!?)も無し。
さらには刺し身の盛り方分からん。
ここは課題ですね。

 

 

こちらでは台風4号は肩透かし。
風は吹かず、雨も時折パラパラと降っただけで本降りにはなりませんでした。
畑は表土が湿った程度で地中深くは乾いているのでは。
晴れた日に畝を掘り下げて水の浸透具合を調べてみます。

さて話は変わるのですが、昨晩台所に黒いヤツ出現。
何年ぶりでしょうか。
逃げられてしまいましたがゴキジェットの直撃を食らっているので始末できたはず。
この団地は階段/駐輪場/ベランダなど外で見かけることが多いので、おそらくそれが紛れ込んできたのでしょう。

久しく遭遇していなかったので今年はブラックキャップを新調しただけ。
しかし「1匹いればなんとやら」なので念のためホイホイも追加しておきましょう。
コンバットやブラックキャップの効果は絶大ですが、ホイホイとセットにすると「どの程度入り込まれているのか」「室内にコロニーがあるのか」などの状況がよくわかります。
できるなら捕獲ゼロであって欲しいのですが、さてどんな結果がでますやら。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント