今日の貧乏食(2022/07/02)

味噌チャーシュー麺貧乏食

猛暑は今日で一段落。
台風4号の影響で明日から1週間ほど天気が崩れるらしい。

雨がちになるのであれば今のうちに畑の空きスペースに何か植えましょう。
枝豆でいいかな。
ああそうだ、畑とベランダの台風対策もしなくては。
土が湿る前に草むしりも。
明日は畑の日ですね。

 

 

朝食

アジフライキーマカレー

アジフライキーマカレー

業務スーパーのアジフライ。
もう一品欲しいときに重宝します。

 

昼食

味噌チャーシュー麺

味噌チャーシュー麺

今日は札幌味噌ラーメン。
賛否あるが私はワカメを乗せる派。

 

味噌チャーシュー麺

麺とスープはすみれ。
札幌味噌なら麺はこうでなくては。

マニアックな麺が揃うお店、喜多方麺の取り扱いをやめてしまったらしい。
美味しかっただけに残念。

 

夕食

豚バラ焼肉

豚バラ焼肉

食欲が今一つ。
でも食べておかねば。
肉米野菜を食べておけば大丈夫。

 

山菜大根おろし

山菜大根おろし

大根おろしとちりめんじゃこに山菜でさっぱりとしたおつまみを。
今日は控えめにうっすいお酒。

 

 

酔わない程度の節酒を試みてみると、

寝付けねぇ(笑)

2時を過ぎても眠くなりません。
なんとか寝るも5時に目が覚める。。
私の場合、お酒が睡眠導入剤になっているのでしょう。
でも少し量を減らさないとな。

最近の猛暑で水分摂取量が急増しています。
それはそれで良いのですが、これがお酒の量を増やしている一因でもありますね。
喉が乾いていると水でも美味しいように、暑い日はお酒も美味しさが増すのです。
しっかり働いた後のとりあえずビールが格段に美味しいのと同じですね。

とはいうものの飲む量が増えればそれだけ酔うわけでして、飲んでいる最中、そして翌朝のパフォーマンスの低下を自覚してます。
簡単にいうと、最近グダグダしている無駄な時間が増えたのは酒のせいではないかと。

夕食をしっかり食べてお腹を膨らませ、寝る前に少量の強い酒で意識を立つ(物騒)くらいがちょうどよいのかな。
いろいろ試してみよう。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より