今日の貧乏食(2022/04/07)

酢豚貧乏食

今日はUberEatsを2件だけ配達してお仕事は終わり。
先週悪天候で諦めた花見をしましょう。

ところが今日は花曇り。
空一面にどんよりとした雲が。
これは花見の天気ではないなぁ。。

花見は明日にするかな。
もう散り始めているので明日が最後のチャンスです。

 

 

朝食

たらこパスタ

たらこパスタ

納豆を買ってきたのに冷凍ご飯がなかった。。
仕方なく和えるソースでパスタに。

 

昼食

そぼろうどん

そぼろうどん

そぼろがうどんに絡まないだろうから黄身を追加。
これが大正解!
最初から最後まで美味しく頂けました。

 

夕食

夕方に自宅待機でオーダーを待つもロングピックばかり。
1時間待っても収穫ゼロなので閉店ガラガラ。
よし、今日は週末とする。

ストロングゼロ

ストロングゼロ

とりあえず乾杯!

 

酢豚

酢豚

厚切り豚ロースで酢豚を作る。
うん、美味い。
手間がかかるのに食べるとあっという間だ。

 

鶏汁

鶏汁

豚汁用水煮パックと鶏モモを醤油仕立てで。
まだ冷え込む夜にありがたいですね。

 

 

昼は畑へGO。
草むしりと苗のチェックを。

玉ねぎは大きい苗が膨らみ始めました。
春先に植え替えた苗も枯れずに残っています。
がしかし小さ過ぎ。
収穫時期には間に合わないのかも。

玉ねぎの苗の様子

 

ジャガイモは畝に亀裂が。
そろそろ顔を出しますね。

ジャガイモ畝の様子

 

ニンニクは一見順調。

ニンニクの苗の様子

しかし例のごとくサビ病が。
収穫まで2ヶ月、果たして逃げ切れるのか。

ニンニクのサビ病

 

そら豆は花が咲き始めました。
枝が広がらないように紐で誘引しておきましょう。

そら豆の苗の様子

 

グリーンピースも生長して賑やかに。
ツルが空振りして横方向に広がってしまったのでネットに押し込んでおきました。

グリーンピースの苗の様子

 

最後に野生化しているニラの株分けを。
あれ?ない!ニラがない!

ニラの食害

あー、ナニカに根本から食われていますね。
この高さで齧るならネキリムシかな?
でも倒された葉が無いのはどういうことだ?
まあ根が生きているのでそのうち再生するでしょ。

 

市民農園の様子

他の区画は夏野菜のために畝が綺麗に整えられあとは植え付けを待つばかり。
この地域ではGW前のもう一段暖かくなったタイミングが夏野菜の植え付け適期です。
私の場合は大株になるまでポットで育て、畝が空いたら植え付けるしかないですね。
さて夏野菜はなにを育てようかな。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より