今日の貧乏食(2022/04/05)

とんかつと春巻き貧乏食

●記事読み上げ

 

唐突ですが今日から記事を音声で読み上げる機能を追加します。

動画作成のツールとして音声合成アプリを購入したのですがブログでも活用できそうです。
長い文章は読むのが面倒くさいですからね。
音が出るのでシーンに合わせて使い分けて頂けたらと考えています。

 

 

朝食

餃子

餃子

冷凍餃子で美味い、早い、安い。
ご飯は麦ごはん。

 

昼食

炭火焼きチャーシュー丼

炭火焼きチャーシュー丼

相変わらずお腹の調子が悪いのでコンビニで小さいお弁当を。
掻き込んで即ランニング ←コレもいけないのかも。

 

夕食

とんかつと春巻き

とんかつと春巻き

半額お惣菜にソースダバダバ。
千切りキャベツにソースって美味いな。
いくらでも食べれそうだ。

 

ウインナー巻

ウインナー巻

餃子の皮、まだまだ残っている。
トマトソースとチーズを加えてソーセージを巻いてみた。
フライパンでは焼きにくいのでバーナーを使ったら少し焦げてしまった。。
うーむ、巻かずにミニピザにすればよかったんじゃね?

 

 

今回の読み上げは文章を流し込んで少し調整しただけです。
それでもこの出来。
いやー、音声合成の技術の進歩は凄まじいですね。

voicepeak

ここから感情を乗せていく調整が結構大変。
人間に近いだけに微妙なズレがとてもとても気持ちが悪い。
「不気味の谷」と呼ばれる現象ですね。

これから「感情と表現」について深く掘り下げていくことになります。
読み上げがどのように変化していくかお楽しみに!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    ワレワレハウチュウジンダ みたいな読み上げかと思ったら意外でした。声の質がHPのコンテンツと合ってないような…
    toshiさんのイメージでの読み上げを希望です。

    • toshi より:

      男性の声は3種類用意されているのですがナレーター用途なので全てイケメン声なのですよ(笑)
      この声をくたびれたオジサンに調整するのはなかなか難しそうです。

      動画用ツールとして使うのであれば、お爺/婆さん、おじ/おばさんなど世代別に用意されていると面白かったんですけどね。
      合成音声の発展を期待しつつ、今できる範囲内でやっていきます。