今日の貧乏食(2020/01/10)

鶏むねの揚げ焼きスイートチリソースかけ貧乏食

早朝、寒くて堪らず目が覚めた。
今日は一段と冷え込むな・・・と思ったら、窓開いていました!
昨晩換気したままでしたね。
まったく何をやってるんだか。

 

 

朝食

温かい蕎麦

蕎麦

半人前の蕎麦で体を温める。
あー温泉入りたい。

 

昼食

紅茶花伝とマーガリン入りレーズンロール

マーガリン入りレーズンロールと紅茶花伝

どうしても紅茶花伝が呑みたくなりコンビニへ。
紅茶飲むならパンも欲しいということでレーズンロールも。
うん、おいしい。

ただカロリーが凄い。
これだけで700kcal超え!

 

夕食

鶏むねの揚げ焼きスイートチリソースかけ

鶏むねの揚げ焼きスイートチリソースかけ

鶏胸肉の半分を小麦粉まぶしてから揚げ焼きに。
柔らかくすることが至上命題の鶏胸肉だけど、こうやって細く切っておくなら固くなったほうが歯ごたえがあって美味しいのでは、と思う。
ちゃんと肉食べてる気分になる。

 

 

そういえば昔、固い肉を下ろした玉ねぎに漬け込んでみたことがあった。
玉ねぎには肉のタンパク質を分解する成分があるのだとか。
で、その肉を焼いてみると今度はボロボロに崩れるクズ肉に。
成分が染み込みやすい肉の柔らかい部分から分解されるとこうなるわな。
確かに「柔らかくなった」とも言えるが(笑)
料理界隈ではなんてもかんでも柔らかくしたがるけど、柔らかければ美味いわけじゃないよね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より