「悪い日があれば良い日もある」+5,430円(2020/07/31 UberEats配達日報)

20200731UberEats日報UberEats

楽しいながらストレスも感じ始めていた配達ですが、今日は嬉しいことが3つもありました!

 

 

雨クエスト復活?

配達を始めて1ヶ月。
この間、雨の日に配達をすると回数に応じて報酬がでる「雨クエスト」は一度もありませんでした。
梅雨なのに。

廃止されたのだと受け取っていたのですが・・・、

雨クエスト

自宅で何気なくUberDriver(配達アプリ)を立ち上げてみると見慣れないクエストが。
なんだコレ?
ツイッターで探ってみると「雨クエ復活!」との声が。

いや実際は雨降ってないんですけどね。
セミが鳴いています(笑)

ともあれ、雨クエストは廃止ではなさそうです。
「梅雨は雨が降るのが普通だから追加報酬なしな」ということだったのかもしれません。
雨上等!の配達員としては嬉しい限り。

でもコレに気づいたのが終了10分前(笑)

 

Uber Eats Pro適用

UberEatsでは配達することでポイントが貯まり、ランクが上がると特典が利用できる制度があります。
話には聞いていたのですが自分には適用されていませんでした。
配達開始から1ヶ月経ったからでしょうか、突然こんなページが現れました。

UberEatsPro

実は大した特典はなく「気にしなくて良い」というレベル。
それが配達員の共通認識のようです。

1つ目は700円割引が2回。
2つ目と4つ目は自転車のアクセサリーが少しだけ割引に。

うん、なくてもいいかな。。

気になったのは3つ目。
・・・Udemy無料!!!?
開発(プログラム)をかじった方なら聞いたことがあると思います。
開発/ビジネス/アートなど数多の講座を有する有料オンライン講座です。
これはぜひ利用したい!

オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy
Udemyは、学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイスです。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど、150000以上のコースを2400万人の受講生が学んでいます。

グリーン→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンドとランクアップする制度です。
相変わらず分かりにくいアプリですが、既にダイヤモンドのようです。
早速申し込んでみました。

ただ受講できる人数に枠があるようで、ガシガシ受講している人がいる反面、「何度申請しても音沙汰なし、受講できねー」と嘆いている人もいます。
すぐに利用できるわけではなさそうです。
しつこく申請して気長に待ちましょう。

いやーこれが利用できたらデカイ!
いろいろな道が開けてきます。

 

ピンずれ対策最終兵器導入!

UberEats配達につきもののピンずれ。
全く別の場所を配達先座標として指示し、その後始末は配達員に一任される。
半日稼働だけしても2、3件あるのではないでしょうか。

周囲を探して見つかれば良い方でときには1km以上離れていることも。
時給制度ではないので右往左往に20分30分費やすのはとても負担になります。
お客様も待たされ、料理は冷えていきます。

元凶はUberEatsのシステムですが直す気がないようなので、配達員が経験と知識を駆使してなんとかするしかない、というのが実情です。

そこでゼンリンの住宅地図。
ゼンリンが1軒1軒を足で調べて建物名/表札名をまとめたものです。

センリン住宅地図スマートフォン

ゼンリン住宅地図スマートフォン
日本全国の詳細なゼンリン住宅地図を、スマートフォンや一部タブレットでご利用いただけるサービスです。

これで正しい住所さえ分かればお届けが可能です。

夜は暗くて建物名が読み取れないこともあります。
同じ住所のブロックまるごと探し回ることもあります。
そんなときは住宅地図の現在地で一発解決!

使ってみましたがこれは便利!
今日もピンずれで住所なし、分かるのは部屋番号だけという厄介極まりない案件がありました。
しかし注文者に電話で住所を聞いて住宅地図で検索、スムーズに解決。

トラブルに時間を費やしてヘトヘトになることは大幅に減るでしょう。
便利、というかUberEatsで配達するなら必携かもしれません。

お値段1000円弱/月です。
配達2回分ですね。
1ヶ月にピンズレの対処に費やす時間を考えるとすぐに元が取れます。

なおスマホ専用のインストールするアプリではなく、スマホのブラウザで利用できるWebアプリです。
その点だけは注意が必要です。

 

本日の売上

本日の売上げは5,430円でした。

20200731UberEats日報

売上:5,430円
稼働時間:5時間14分
配達回数:10回
1回平均:543円
実質時給:1,037円
累計売上:210,782円(2020/06/29より)

今日も繁華街ベース、離れたときは良い条件だけを受け入れるスタイル。
ただ、片道30分以上かかる繁華街への通勤でなにも拾えなかったのが痛い。
密度の濃い配達が薄まってしまいました。

 

今週の売上げ

20200731UberEats週報

今週も後二日。
土は夜だけ、日曜は終日稼働を予定。
あれ?ペースを落とすはずの今週も5万円到達してしまいそう。

 

日報は週報へ

1ヶ月間日報を書いてきましたが、配達に慣れてきたので報告は週報に切り替えたいと思います。
ただし、配達でおきた面白い出来事/考えたことなどを記事にしていきます。
こちらもご期待くださいね!

 

 

昼稼働するなら首が焼けないように後ろにタープがついているキャップ買わないと。
何もしないとヘルメットと襟の隙間だけ真っ黒に焼けて痛いのです。
早速ワークマンへGO!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

UberEats
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント