さて配達連休最終日。
平日5日間の休みでしたが体が休まるどころか野良仕事とデスクワークで腰が痛い。
確定申告で現実を突きつけられてしまい心も晴れません。
ああ、せめて一日は全てをぶん投げてどこかに遊びに行けばよかったなぁ。
朝食
ソーセージタラモサンド
今日はソーセージ。
ホットサンドメーカーで焼くとパンの歯ごたえが増してよいですね。
これ↑は8枚切りなので4枚切りなら食パンだけでも両面焼けるのだろうな。
そいつは試してみなければ!
チーズトースト
食パンが一枚余ったので食べてしまいましょう。
ケチャップにチェダーチーズ。
ホットサンドメーカーでは裏面にも隙間が出来てしまい全然焼けない……。
昼食
豚丼
腹ペコでたまらん。
そんな時は肉を焼くだけのいつもの豚丼。
夕食
夜は在庫処理。
チャーハン
冷凍炒飯の残り。
冷凍餃子
少しだけ残った冷凍餃子も食べてしまいましょう。
ホットサンドメーカーであればテフロン加工でハネまで綺麗に剥がれるが、長い柄が邪魔すぎる(笑)
豚汁
サツマイモは崩れがちなので素揚げで表面をカリカリにしてみた。
これで崩れなくな……るわけではないですね。。
煮崩れの程度はあまり変わらないかも。
うーん、表面をがっちり固めて煮汁で溶けない衣か。
溶き卵でコートして揚げる、とかかな。
そこまでするとイモに煮汁が染みないだろうなぁ。
今日は確定申告をまとめる日。
残りは半分、ゴネて始めるのが遅いだけで始めればあっという間。
昼過ぎにはおおよそ終わってしまう。
さて、
去年2024年のフードデリバリーの売上を月別に見ると、
棒グラフは下から、青:出前館、紫:UberEats、赤:Wolt、黄色:menuです。
出前館は減りつつあるも比較的安定、UberEatsは後半激減、それをWoltが補う、menuはお試しでやめた。
こうしてグラフにすると4~6月の春の閑散期、10~11月の秋の閑散期がはっきり分かりますね。
ただ今年は2月から売り上げ激減、閑散期入りしています。
いや、閑散期ではない、
売上の大半を占める出前館の配達経費削減施策で稼げなくなったというのが正しい。
4月に入り本来の閑散期を迎えると更に厳しくなるのでしょう。
あらためて「フードデリバリーはそろそろマズいぞ」と痛感する。
もちろん稼働場所を変える/稼働時間を増やすなどすれば目先の売上は同程度を確保できるでしょう。
だがいずれ出前館もUberEatsと同じレベルまで報酬を下げることは容易に想像できます。
報酬削減のたびに配達員不足で大騒ぎになるUberEatsもなんだかんだでサービス続いているしね。
今年のフードデリバリーは他の配達員の出方次第ですね。
安くても働く配達員が多ければ報酬はさらに安くなるし、多くの配達員が辞めてしまいサービスが回らなくなるのであれば報酬は高くなる。
フードデリバリーは現時点で終わっているのかもしれないし、なんだかんだで去年と変わらないかもしれない。
こればっかりは今年が終わってみないとわかりません。
なので最悪の場合を想定して早く逃げ道を開拓しておかねば。
そう強く思い知らされた確定申告でした。。