今日の貧乏食(2024/10/22)

ポークカレー 貧乏食

畑の日、二日目です。
今日はサツマイモの収穫とニンニクの植え付けを行います。
更に空いた畝の土作りも。

もってくれよ、俺の腰!(笑)

 

 

朝食

肉豆腐

肉豆腐

朝っぱらから厚揚げの肉豆腐を作る。
ツユが染みた厚揚げが美味いぞ。

さてと畑、行きますか。

 

昼食

ポークカレー

ポークカレー

スパイスから作った豚バラと玉ねぎのポークカレー。
スパイシーで香りも良いがやはり味のボディが弱い。
旨味/塩味/甘みが足りないですね。
煮物+スパイスの要領で作ればよいのかな?

 

夕食

豚バラ唐揚げとチクワの磯辺揚げ

豚バラ唐揚げとチクワの磯辺揚げ

余っていた豚バラに下味を付けて片栗粉でザクザクに揚げる。
ついでにチクワにチーズを詰めて揚げる。
スイートチリソースをかけたらよきおつまみだ。

 

 

さて畑。
収穫前のサツマイモ畝はこんな感じ。

サツマイモ収穫前

掘り進めてみると、

サツマイモ収穫

なんともしょぼいサツマイモが。。。
他の株も同様です。

全て集めてもこれだけ。
コガネムシの幼虫による食害も多い。

サツマイモ収穫

イモの肥大化による土の盛り上がりがない時点で察してはいたが、やはり今年は惨敗と相成りました。。

「地上部が茂るとイモが付かない」、まさにこの通りですね。
とは言っても今回も無肥料なんだけどなぁ。
これは雨が降ると周囲の畝から肥料が流れてくることが原因。
それともう一つ、根が3~4mほど広がり自ら周囲の肥料を拾いにいっているようです。
隣の畝を耕していると紫色の根が出てくるのです。
せめてサツマイモ畝の周囲をスコップで刺す「根切り」を定期的にすべきだったなぁ。

と反省したところで次の作業。

ニンニクを植え付けましょう!
今回は暖冬でも育つように暖地用品種「博多八片」を選びました。

ニンニク博多八片

10~15cm間隔とのことなので配置はこんな感じに。

ニンニク植え付け

ちょっと足りなかったので普段なら使わない薄っぺらい欠片も植えています。
全部は育たないかも。

あとはサツマイモの畝、ナス科の畝の土作り。
石灰/消毒/殺菌/殺虫を施してこねくり回す。

そして発芽しなかったリーフレタスのスペースに大根を播種。

大根播種

手前の小松菜は間引いて食卓に。

あとは綺麗に整えて今日の作業終了!

畑の様子

里芋が弱ってきたのでそろそろ収穫ですね。
左のサツマイモ跡地は玉ねぎを植え付けます。
手前の畝と里芋の跡地はどうしよう?
無難に豆類かなぁ
来週も忙しそうだ。

さて明日からマクドナルドのダブチキャンペーン。
フードデリバリー閑散期の貴重な需要、コレを逃す手はない。
日曜日までは配達漬けとなります。
頑張っていきまっしょい!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント