今日の貧乏食(2024/08/17)

アジフライカレー 貧乏食

台風一過の快晴です。
空の青が濃く、雲がダイナミックに変化していく。
遠くの空には大きな入道雲が。

これぞ夏の空だなぁ。。
なんて呑気に構えていたら入道雲が見る見るうちに大きくなり頭上に迫る。
うぉー、逃げろ逃げろ!

台風一過の青空

今回雨は降らなかったがこの時期のスコールは神出鬼没。
判断ミス=ずぶ濡れなので用心せねば。

 

 

朝食

アジフライカレー

アジフライカレー

次の冷凍食品はお弁当用の小さいアジフライに。
このサイズならアレンジにも便利そうだ。

 

昼食

山賊焼き弁当

山賊焼き弁当

今日も冷たいお弁当。
炒飯がパラパラ過ぎて箸で食べることが出来なかった。
この炒飯、どうやって作っているんだろう?

 

夕食

干ぴょう巻

かんぴょう巻

暑くて食欲ナッシング。
そんな時はいなり寿司……、だが売ってなかった。。
しかたなくかんぴょう巻に。

関西では↑のようなかんぴょうの細巻きはほぼ存在しないらしい。
太巻きの具材ではあるがそれだけで食べるものではないそうな。
私結構好きなんだけどなぁ、かんぴょう巻。。

 

 

さて、早朝の涼しい時間帯にパンクの修理。
作業自体は簡単。
接着剤を塗りプラグをぶっ挿してカットするだけです。

パンク修理

しばらく待った後に空気を入れてみると、

抜けた(笑)

パンク修理失敗1

見ての通りパンクにしては穴が大き過ぎるのです。
普通のパンクならこんな「穴」ではなく「裂け目」ですから。

再度接着剤たっぷりで挑戦。
無事直ったように見えたがしばらく走っているとまた抜けてくる。

パンク修理失敗1

こりゃダメだ。。
バイク屋へGo!

相談の結果、「パンク修理で誤魔化さずタイヤを交換しておいた方がよい」との判断に。
突貫でタイヤ交換をお願いすることに。

公園で暇つぶし

配達は昼ピークだが公園で一時間ほどヒマつぶし。

こうしてスクーターは無事復活したのでした。

タイヤ交換

費用は1.3万円、今日の稼ぎが全て吹っ飛んだ。
だがパンク再発の不安を抱えたまま配達するよりはマシだ。

なお、リヤタイヤの方も寿命を超えているのでお盆明けに交換の予約をしておいた。
必要経費ではあるが連続の出費は痛いなぁ。

 

さあ明日はお盆休み千秋楽。
連続稼働完遂までもうひと踏ん張りですね。
気張っていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは。

    残暑厳しいですが頑張りましょう!。
    いつの間にか蝉がいなくなり、夕方になるとアオマツムシが甲高く鳴いています。
    秋がすぐそこに来ていますよね…
    そうですか、かんぴょうの細巻は関西にはないですか。私はこれが大好物です!
    関西に住まなくてよかったです。
    タイヤ交換、高くつきましたねぇ、そこで思い出しました。
    ウチの16年落ちのキューブ、左後ろのタイヤがペコペコ。そろそろ空気入れなきゃ!

    • toshi より:

      おはよございます!

      ホント暑いです。。
      今は朝の8時、窓を開けてみると……、!?
      いつもなら五月蝿い蝉の声がしません。
      いくら暑くても秋は近づいているのですね。

      私はヒグラシが聴きたいです。
      あのもの悲しい鳴き声を聞かないと夏は終わりません。
      確か去年は川沿いの雑木林にいたような。

      おっとその前にリアタイヤの交換だ。
      スリップサインどころか溝自体が消えているので急がねば(笑)