今日の貧乏食(2024/07/29)

回鍋肉 貧乏食

今日の配達はお休みです!
とは言っても月曜日、週末分の掃除洗濯など家事に明け暮れるのでしょうが。
放置気味の畑へも行かないと。

毎週これの繰り返しでちっとも前に進まないなぁ。。

 

 

朝食

麦茶漬け

麦茶漬け

炎天下の配達がないので今朝は軽めに。
まだ涼しいうちに郵便局&買い物へGo!
って、もううだるような暑さだ。。

 

昼食

回鍋肉

回鍋肉

豚バラ/キャベツ/ピーマン/万願寺唐辛子/ニンジン/ニンニクで回鍋肉。
そしてご飯は特盛だ。

満腹になったので寝る。
涼しい部屋での昼寝は至福の時間ですね。

 

夕食

豚とナスの天ぷら甘酢餡かけ

豚とナスの天ぷら甘酢餡かけ

肉の日なので外食も考えたが貯まりゆく野菜をなんとかしないと。
天ぷらをとろみのついた甘酢餡でさっぱりといただきましょう。
お、カリサク食感が心地よくなかなか美味いぞ!
やはりナスは油との相性が抜群ですね。

 

 

暑い最中、畑の草むしりを。
除草シートの無いエリアが凄いことになっています。。

草むしり前

今回は地上部のみをブチブチとむしり取る。

草むしり後

右の葉野菜畝は播種直後からの酷暑に焼かれて多くが発芽せず。
育ったものもこの有様。
これは食べられないなぁ。。

ダイソーで買ったひよこ豆は意外にもよく育った。
がしかし、房の中には豆が無い。。

ひよこ豆の虫食い

豆が小さく柔らかい時期に青虫が潜り込み食べてしまうようです。
国内では珍しい豆でも食べ方が分かるのは不思議ですね。

 

カボチャの葉の海に埋もれていたオクラがとうとう顔を出した。
ここから復活あるか?

オクラ復活

まだまだ酷暑が続くのでたっぷり水やりをして撤収。

 

ホームセンターへ寄ってみるともうニンニクが勢ぞろい。
今のうちに確保しておきましょう!

博多八片にんにく

ほう、「博多八片にんにく」とな。
聞いたことがない品種だが「暖地でもよくふとる」に惹かれて購入。
もし次の冬が暖冬なら関東でも九州の品種の方が育てやすいはず。
この結果はほぼ一年後に!

 

中腰作業で草むしりをしたため、腰が……痛い。
体をよじると鈍痛が。
ちっとも休養になってないですね(笑)
もう一日休みたいなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする