今日の貧乏食(2024/06/20)

八王子ラーメン 貧乏食

さて、若干突発的に決まった湘南ツーリング。

南関東山寄りに暮らしていると海まで出るには一苦労。
朝ラッシュ後も高速インター付近は物流トラックで溢れかえっています。

インター付近は渋滞不可避

なかなか進まない上に背の高いトラックに囲まれて圧迫感が凄い。
中央高速、東名高速のインターを越えてこれで一段落と思ったらまたもやインターが!?
ああ、これが噂に聞く新東名か。
すっかり時代に取り残されているなぁ。。

 

朝食

抜き

休憩がてらどこかで食べる予定だったのだが渋滞に揉まれてそれどころではなかった。
到着時間になればお店も始まるし、今食べると昼食が食べれなくなりそうだ。

江の島到着。

江の島到着

待望の海は、
白い雲!白い空?白い海……。
薄曇りで絶景とはなりませんでした。
残念無念。。

白い海

気を取り直して昼食を。
江の島はアジアな観光客で賑やか。

江の島参道

参道には入らず脇道をひたすら進むと何軒か釣り客目当ての食堂があるのです。

江の島裏道

昔はこの通りに海産問屋、民宿、釣り具店が沢山あったのだが今は営業していないようです。
観光客が流れてくるので食堂が数件残っているだけ。
そんな食堂で昼食を。

 

昼食

刺身定食

刺身定食

ひらめ/スズキ/マグロの三点盛りで1,500円と観光地にしては安価。
キリッと角が立ったお刺身でどれも美味しい!

表通りは総じてシラス推し、だが値段高過ぎ。。
シラスってそんなに高級品だっけ?
子供の頃普通に食べていたのでちょっと引いてしまいました。

さてどうしたものか。
風景は真っ白
青い海を見ながら海岸線を快走する予定はボツに。

江ノ電

悩んだ末、三浦方面へ行くことに。

東京湾側に回り三浦海岸到着

三浦海岸

江の島付近の砂浜には海の家の設置が始まっており賑やかでしたが、三浦海岸はシーズン前の静かな海。
こういう風景を見たかったのだがそれにしても閑散とし過ぎだ。
それもそのはず、今年は海水浴場を開設しないのだとか。
海水浴場組合の高齢化/後継者不足が原因らしい。
都心からアクセスしやすく例年夏は海水浴客で賑わっていたはずなんだけどなぁ。

少し走ると黒船来航の浦賀。

浦賀湾

ここから黒船が見えたのでしょうね。

ぺるり上陸の碑

「ぺるり上陸の地」?
公園中央の大きな碑には「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑」とある。
伯理と書いてぺるり、か。
無理矢理漢字を当てたのでペリーが「ぺるり」になったのでしょう。

 

さてこの先は工場と街しかない。
帰りましょう!
東京の郊外をぐるっと回る東京環状16号がこの付近から始まるので後は道なりに走るだけ。
横須賀/新横浜をかすめて2~3車線道路を突き進みます。
油断していると高速道路に突入しそうになるので注意だ(笑)

16号で帰宅

帰宅ラッシュの渋滞に入る前に小休止。

サンドイッチとコーヒー

今回も八王子で帰宅ラッシュに突入。
だがもう郊外なので全く動かないほどの酷い渋滞ではないですね。

 

夕食

八王子ラーメン

八王子ラーメン

ラーメンで水分と塩分を補充。
たまに食べるとたまらなく美味しい!

 

無事帰宅。
目的の青い海も拝めずただ疲れただけでした(笑)
でもまあ、たまにはこんなツーリングもいいですね。

唐揚げ

唐揚げ

度数の低いチューハイを飲みながら一人反省会。

いやー疲れた。。
明け方に出発し通勤ラッシュ前に難所を抜けておくべきでした。
あとはやはり高速道路を使いたいですね。

今の110ccスクーターが壊れたら中型二輪を緑ナンバーにするのもいいな。
高速道路に乗れるようになると海/山/都心と行動範囲が一気に広がります。
中型スクーター、屋根、緑ナンバー任意保険か、結構高く付きそうだ。
現状の生活ではそこまでの乗り換え資金が確保できないが、全く届かない目標ではない。
目標があった方がモチベーションもあがりますしね。

そんな休日でした。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする