今日の貧乏食(2024/03/19)

牛バラとキクラゲのオイスターソース炒め貧乏食

今日は本当にお休みです。

ただ昨日の暴風で畑がどうなっているかだけは確認しないと。
台風仕様にはなっていないので支柱が倒れ除草シートが剥がされている気がするのです。

それが終わったら軽く飲みに行きましょう!

 

 

朝食

ピザ生地

昨日発酵後に冷蔵庫入りとなったピザ生地。
常温に戻してピザを焼く。

ピザ

ピザ

生地はモッチリというよりシットリ。
やはりスキレットでは火力が足りないですね。
ピザ窯であれば400℃、オーブンであれば200℃以上。
ならばスキレットの油が揮発する温度まで熱しないとだめということか。

ピザ修業はまだまだ続くのであった。

 

昼食

牛バラとキクラゲのオイスターソース炒め

牛バラとキクラゲのオイスターソース炒め

米を炊き、余っていた牛バラで軽く食べる。
これからお出掛けです。

 

先送りにしていた散髪を済ませてスッキリ。

ビール

15時から飲める居酒屋で1人お疲れ会。

 

軟骨唐揚げ

軟骨唐揚げ

軽く食べてきたので少しづつ摘まめるオツマミに。
ビールに揚げ物は外せないですね。

マグロブツ切り

マグロブツ切り

刺身がこれだけなので心配したがなかなか美味しかった。
これでビールを4杯飲んで2千円ちょっと。
うむ、安い!
頑張れば歩いて帰れる距離にあるお店なのでまた利用しよう。

 

夕食

甘酢肉団子とソーセージ

甘酢肉団子とソーセージ

昼食が早かったので腹が減った。
冷蔵庫を漁り出てきたのがコレ。

 

 

さて、暴風後の畑の様子は?

お、意外と無事だ。

畑の様子

ここいらで苗の様子を記録しておきましょう!

玉ねぎはしっかり太くなってきました。
ただ苗により生長差がありますね。
農家なら困るが少しづつ収穫できるので歓迎です。

玉ねぎの苗

 

奈良産ニンニクは更にがっしりしてきました。
ただ若干葉に黄色い斑点が。
カビ系のさび病ですね。
この市民農園では必ずかかる病気なので、消毒で収穫まで抑え込めるかの勝負となります。

奈良産ニンニク

 

半分諦めていた青森産ニンニク「ホワイト六片」は若干復活。
さてどうしたもんだ。

青森産ニンニク

 

暴風で心配していたソラマメとグリーンピースの無事を確認。
ただ支柱が前後左右に揺すられたようでグラグラです。
雨を伴っていたら倒されていたかもしれませんね。

ソラマメとグリーンピースの苗

 

ジャガイモはまだ萌芽していません。
ただ除草シートが剥がれピンが飛んでいました。
シートの縁が風で浮かないように工夫しないとな。

ジャガイモの畝

 

スナップエンドウとネギも無事。
ネギは頂いた得体のしれない品種なので収穫時期が分からん。
食べていいのかな?

スナップエンドウとネギ

早春の畑の様子はこんな感じ。

明日は春分の日。
もうすぐ桜が咲き更に暖かくなります。
野菜だけでなく雑草も動きが早くなるので私も負けじと動かねば!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より