開設から3ヶ月、このブロクの収益

開設から3ヶ月、このブロクの収益 戯言

このブログは貧乏や貧困をテーマに始めたのですが、料理の記録ばかりになっていますね。
申し訳ありません。
もう少し料理以外の記事を書かないといけませんね。

ではみんな大好き、お金の話を少々。

 

 

このブログのアクセス状況

まず収益の前提となる現在のPVなどをまとめておきましょう。

PV

2020年01月のPV

2020年1月のPVは61,008でした。
2月も集計されているのですが、3月後半の支払い日までは契約上口外できないのです。
ご了承ください。
まあ、ぶっちゃけ同じくらいです。

とても多くの方に見ていただけています。
本当にありがとうございます!

ブログを運営している方ならお気付きの通り、11月半ばに開設したブログが3ヶ月目でこのPV数は異常です。
私も過去に経験がありますが、1000pv/月を越えたらガッツポーズというのが普通です。

 

流入経路

では皆さんはどこから来ているのでしょうか。

2020年02月の流入経路

大きな流入経路は3つ

・ブログ村
・人気ブログランキング
・(ブックマーク)

ブログ村/ブログランキングは「クリックおねがいします」と書いてあるおなじみのボタン。
これで多くのアクセスを送ったブログがランキング上位に掲載されてアクセスが帰ってくる、そんなシステムです。

ブログ村が72%、ブログランキングが15%、ブックマークからが9%で合計96%。
これがこのブログのアクセスのほぼ全てです。

ブログ運営で最も気にしなければならないgoogle検索はナント0.8%しかありません。

 

ランキングは何位?

現在のランキングは「貧乏」カテゴリーで

ブログ村:10位
人気ブログランキング:5位

大きなカテゴリーではないですがそれでも上位に入ればこれだけのPVが稼げるのです。
「このボタン、意味あるのかな?」なんて考えていたのですがいやはや恐れ入りました!

 

広告は何を使っている?

アドセンスは標準的な配置で

PCであればサイドバーの上下と記事の下の3箇所
スマホであれば記事の下と関連記事一覧の下の2箇所

その他、アマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトなどは利用していません。
収益はアドセンスだけということです。

 

アクセスしている端末は?

ではこのブログを何で見ているのでしょうか?

2020年01月のアクセス端末

スマホが65%、PCが27%、タブレットが8%となりました。
スマホからのアクセスが圧倒的に多いです。
スマホ最優先のサイト作りが重要と言われて久しいですが、まさにそんな時代になりましたね。

 

 

さて前提はここまで。
ではこの条件での収益は。

収益は?

このブログの1月の収益は5,200円でした。
支払い時に無効クリックで減る方向に調整がありますが、まあこの程度です。

6万pvで5000円というのがこのブログの収益です。
多いと思いますか?
それとも少ないと思いますか?

稼ぐためのブログをしっかり構築している人は「収益が少なすぎる!!」と思われるでしょう。

 

収益が少ない原因は貧乏だから!?

原因の最たるものは「ブログのテーマが貧乏だから」です。
このテーマでは広告の単価がとても低いのです。

PV単価は0.2円や0.5~1円などを目安にすると書かれた記事も見受けられます。
このブログでは0.08円です。
極端に安いのです。

これが医療やマンション、金融がテーマだったら一桁多いどころではないでしょう。
ブログで稼ぎたいならテーマ選びがとても大切ということです。

 

収益は既に頭打ち

いや、もう既に頭打ちから微減に移行し始めています。
ここから大きく収益が上がることはないでしょう。

その理由はGoogle検索からの流入を狙ったブログではないからです。
例えば食べたものを並べるだけの貧乏食、Google検索からの流入を望むのであればキーワードと文章量が不足しています。

「お昼は肉じゃがでした」

これを

肉じゃがとは
肉じゃがの思い出
肉じゃがと似ている料理
肉じゃがの起源
肉じゃがの肉は牛?それとも豚?
肉じゃがに適したジャガイモは?
肉じゃがのレシピ
肉じゃがの献立
食べた感想
などなど、

文章に肉じゃがに関するキーワードを徹底的に盛り込み、検索に引っかるようにしなくてはいけません。

最近多いでしょ、3行で済む内容を3000文字に水増ししたような記事。
それがGoogle検索からの流入を狙った文章です。

ブロガーを目指すならそちらに舵を切っても良いのですが、正直なところ私には向いていません。
言語野が少々欠けていることもあり文章を書くのが苦手だからです。
ものすごい時間がかかります。
それに極々軽い麻痺もタイピングの邪魔をします。
物書きだけではやっていけないように思うのです。

 

そもそも稼ぐブログとして立ち上げたわけではないので、このままゆるゆると更新していきたいと思います。
また状況が変わったら報告します。
ご期待くださいね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

戯言
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より