今日の貧乏食(2022/11/17)

鯖の塩焼き貧乏食

昨日、健康診断の結果を確認した際にインフルエンザワクチンも接種してきました!
お値段3,500円。
こちらはコロナワクチンのような副反応はなく、接種箇所に若干ハリがある程度。
どれだけ効果があるのかは分かりませんが、有給休暇がないので一度寝込むと金銭的被害は甚大です。
コロナも感染拡大が始まったので万全を期しておきました。

目下のところ心配しているのは「本当に閑散期は終わるのか」です(笑)
最近、以前にも増して配達需要がないのですよ。。。

 

 

朝食

鯖の塩焼きとけんちん汁

鯖の塩焼きとけんちん汁

正しい和の朝食。
しかし大根おろしが切れていた。。
最近は業務スーパーの冷凍大根おろしを使っているのですが売り切れだったのです。

 

昼食

カレーライス

カレーライス

昨日混んでいて撤収した散髪に。
お店へ行くと今日はガラガラ……ちゅうか定休日やん(笑)
諦めきれず、なんでもあるイオンモールへ。
なにか美味しいものも食べよう!
が、到着するとスクーターのシートがロックできない不具合が。
予定変更、バイク屋で修理。
そのまま帰宅してカレーライス。

ということで今日の成果はなし。
また無駄な時間を過ごしてしまったな。

 

夕食

しめ鯖と稲荷寿司

しめ鯖と稲荷寿司

いやー、配達はさっぱり。
速攻撤収です。
危機感を感じつつも半額お惣菜で乾杯。

 

チキン南蛮

チキン南蛮

お惣菜のチキン南蛮て今一つのことが多い。
甘酢が利いていない。
タルタルにも酸味がない。
どこかでちゃんとしたチキン南蛮を食べないと。

 

 

自動車の走行距離税が話題になっていますね。

世界的にEVへの転換が推し進められていますが、それに伴い大きな問題が浮上してきます。
EVはガソリンを使わないのでガソリン税が徴収できなくなるのです。
ガソリン税は主に道路整備に使われていますがその財源がなくなってしまう。
そこでEVの普及を踏まえて「走行距離に応じて税金を掛けよう」というのが走行距離税です。
EVは家庭でも充電できるので自動車に使用する電気だけに税金を掛けるのは難しく、こういった案になったのでしょう。
まだ草案段階ではありますが既にあちこちから反発の声がでている、というのが今の状況ですね。

道路は生活に必要ですが、これからさらに人口が減るので現状のままを維持するなら今より増税しないと回らなくなります。
現在ガソリン代の40%程度がガソリン税ですので、最終的には電気代より走行距離税の方が高くなるのでしょう。
EVは電気ではなく税金で走る車なのかもしれません(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    どれも美味そうですね!
    たまには日本酒呑もうかな?

    昨日は寒かったです!
    初氷でした!車の窓がバリバリでした!
    毎朝3時過ぎに命の危険を感じながらシャワーを浴びる季節になりました!!
    今日は多少は暖かいですよ!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そちらは寒そうですね。
      極寒のシャワーはお湯と冷気で血圧が荒ぶるので脳卒中に気を付けてくださいね。
      私のようにほぼ復帰できる人は珍しいですから(笑)

      アイスバーンによる交通事故の報道も増えてきました。
      昔はスパイクタイヤが使えたのでアイスバーンでもそれなりに走れたのですが、テカテカに凍ってしまうとスタッドレスでもお手上げですよね。
      慎重に運転してくださいね!