今日の貧乏食(2022/10/04)

トマト鍋貧乏食

天気も問題なし。
今日は富士山を見に行きましょう!

 

 

朝食

牛皿豚汁定食

牛皿豚汁定食

若い頃の刷り込みでしょうか。
ツーリングやドライブの朝食はすき家の牛皿定食に豚汁が定番。

 

昼食

吉田のうどん

吉田のうどん

富士吉田と言えば吉田のうどん。
吉田のうどんはとにかく固い!
麺を箸でつまんでも曲がったまま持ち上がるくらい。
食べているとアゴが疲れるうどんは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。
もう軽食ではないですね(笑)

 

揚げ鶏とビール

揚げ鶏とビール

無事帰宅して乾杯。

 

夕食

トマト鍋

トマト鍋

あるものでできるものを。
考えた末にこうなった。
大抵のものは出汁をしっかり利かせれば美味しいのです。

 

 

さて富士山ツーリング。

市街地をひた走り道志みちへ。
南関東のツーリングでは定番コースですね。
山間を縫うような気持ちの良いワインディングロードが1時間ほど続きます。

道の駅どうし

秋晴れも相まって風がとても気持ちいい。

山を抜け、グラウンドや合宿所が見えてくるともうすぐ山中湖です。

山中湖から見た富士山

ドーン!
壮大な富士山とご対面。
やはりデカい。
威圧感と頼もしさを感じてしまいますね。

さて、ひとしきり富士山を堪能した後はどうしよう。
たしか忍野に淡水魚の水族館があったよな。
海水魚水族館とは違い雰囲気も落ち着いていてのんびりくつろげるはず。
……と思ったら休館日(笑)
この計画性のなさを恨む。。

しゃーない、河口湖でも一回りしておきましょう。

河口湖から見た富士山

実は富士山の形は河口湖から見たほうが綺麗。

その後富士吉田で固いうどんを食べて帰宅の途につくのでした。

富士吉田から見た富士山

「高速道路を使うと移動時間が半分になるでー」とスマホのナビに再三提案されるも悲しきスクーター。
帰りも当然下道です。

細い山道を走っていると突然巨大な秘密基地が。

リニアの車両基地

リニア実験線の車両基地らしい。
リニア品川-大阪の全線開業は2045年。
出来るのが先かくたばるのが先か微妙なラインですね(笑)

ということで富士山ツーリングでした。

もうくたくたです。。
スクーターで下道は疲れますね。
やはり高速道路を走れる車かバイクが欲しい。
こういう物欲は抑え込まないで行動のエネルギーとして利用した方が人生楽しいのだろうな、とは思う。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    吉田のうどんにはキャベツ定番ですね!
    あの辺のツーリングでは忍野八海も良いところです!
    しかし、料理がうまいですね?
    それではまた!

    • toshi より:

      忍野八海もいいですよね!
      以前訪れたときは海外からの団体旅行者でごった返していたのでそそくさと撤収してしまいました。
      紅葉前/インバウンド再開前の今なら静かに楽しめましたね。
      ああ、もったいないことした。。

  2. ほおずき より:

    有言実行で 富士山へ行かれたのですね
    富士山はいつ見てもいいですね!(あぁ関西なのでそれ程 富士山は見る事は出来ません)

    還暦を迎えた時 富士山へ行きました といっても一泊観光で湖から富士山を眺めるだけでした
    (夫の運転で ドライブインでシラス丼を 食べました かつての思い出です・・)

    そうですね スクーターは体に堪えますね(*_*;

    • toshi より:

      たまに見上げたくなるんですよね、富士山。
      冬になると近づけなくなるのでまた来年。

      富士山の海側まで足を延ばせば魚介類も楽しめるのですが、いかんせんこのクラスのスクーターではキツイです。
      やはり車ですかね。。
      私ももっと動いて良い思い出たくさんつくらないと(笑)