今日の貧乏食(2022/09/13)

麻婆ナス貧乏食

台風シーズンとはよく言ったもので続々と台風が発生しています。
14号が日本列島直撃コースかも。

秋の3連休x2は台風で潰れそうな気配。
畑はそのタイミングで切り替えるのがよさそうですね。

 

 

朝食

ハタハタの丸干し

ハタハタの丸干し

魚のある朝食、いいですよね。
やはり感じるオスのシシャモ感。
卵があると違うのかな。

 

昼食

 

ナス親子丼

ナス親子丼

ナス入り親子丼。
親子の間に割りいるナス(笑)

 

夕食

麻婆ナス

麻婆ナス

丸美屋でちゃちゃっと。

 

茹で栗

茹で栗

栗をむいて食べるのは子供の頃以来だ。
でも昔は親指の爪でパキッと割っていたような。
これは無理。
当時の栗はもっともっと小さくて皮が薄かったような記憶が。

 

 

料理にナスが続くのはコレ↓
少し放置していたら秋ナスが鈴なりに。。

秋ナス

10本近く収穫できました。
ナスの苗は1本で十分だったのかも。。

 

こちらではぽつぽつと彼岸花が咲き始めました。

彼岸花

今年のお彼岸は9月20日から。
やはりお彼岸のタイミングで咲くのですね。

彼岸花は去年も記事にしましたが、つい最近だったような気がしています。
一年が早い!
おそらく生活に変化がないからだろうなぁ。
来年も同じことを書かないように変えていかねば。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ほおずき より:

    今晩は
    私も toshiさんの真似をして 茄子のカレーを作りました!
    私も 茄子・ピーマンを2本づつ植えています 一人では食べきれないですね・・・

    そして又 真似をして栗を拾いに行きました
    自宅の裏に 故・夫が植えましたね 

    そして 彼岸花も急に咲き出しましたね
    超暑い今年だったけど 真面目な彼岸花です (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    • toshi より:

      そうなんですよねぇ、夏野菜は1株でもしっかり育ってしまうと一人では食べきれません。
      やはり一人暮らしには長期間保存が可能なイモ類が最適なのかも。
      手間もかかりませんし。

      来年はもう少し考えて植えないとなぁ、と反省しています(笑)