2020年12月のランニング/年間目標の結果

2020年12月のランニング私の話

さて年の暮れです。
なんだかんだで一年間続けてきたランニングを振り返ってみましょう。

 

 

2020年12月の走行距離

2020年12月の走行距離

12月は203.7kmとなり、これにより年間目標2,400kmも2,403.6kmで達成です!
一年で北海道から九州まで走ったことになります。
自画自賛となりますがよく頑張りました!

暑い時期に距離を稼げなくなり「これが加齢による衰えか」と嘆いていましたね。
でもその後涼しくなってから強引にリカバー。
なので夏が過ぎてからも辛かった。

ただ夏に無理すると昇天してしまいそうなのも事実。
今後夏は距離を走れないことを前提にして予定を組まないといけませんね。

 

2020年12月の走行距離

12月は1ヶ月通して晴天が続いたので、3日に2日ペースで10kmを走っています。
これを続けるのは難しくないのですが、やはり問題はマスク。

マスクを付けて街中を走るのか?
それともマスク無しで人気のない河原のグランドを走るのか?

私はマスクなしを選びました。
やはり口を湿った布で塞がれながら走るのは辛いのです。
1周500mのグランドをグルグル・・・。
とてもつまらない。

このままではいずれ走るのが嫌いになってしまいます。
ニュースや落語を聞いてみたりもしたのですが気が散ってしまいダメ。
今もダウンした気持ちを盛り上げるナニカを探しています。

 

 

来年の目標

今年は年間2,400kmでしたが、来年はどうしましょう?

いよいよ体の衰えがごまかせないところまで来ており非常に悩ましい。
そろそろ1段ギアを落とし、月150kmx12ヶ月=1,800kmくらいが丁度よいのでしょうね。

ただ始めから「確実に達成できる目標」に設定することは自ら老いていくようなもの。
なので目標は今年と変わらず「年間2,400km」にしようと思います。
夏までにどれだけ余分に距離を積めるかが目標クリアの鍵になりそうです。

人生50歳を超えると運動は頑張れば頑張るだけ健康になるものではありません。
やりすぎもまた命を削ります。
目標は絶対的なものではなく、「もうすぐお爺さんなんだし、ダメなときはダメでしゃーないじゃん」という軽めのノリで挑戦していきたいと思います。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

私の話
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント