今日の貧乏食(2020/11/26)

あんかけ揚餃子貧乏食

ジムとか行ってみようかな、と体育館併設の公共ジムを調査してみると・・・、

あー、コロナで人数制限&時間制限してるのか。
新規会員受け付けも停止。
それ以上にコロナ怖いし今はやめておいたほうがいいな。

 

 

朝食

ひき肉の甘辛丼

ひき肉の甘辛丼?

昨日のひき肉としめじの甘辛炒めに大根追加して煮込む。
炒めもの?煮物?
よく分からないけどおいしい。

 

昼食

揚げ物定食

揚げ物定食

冷凍庫のお片付け。
業務スーパーの揚げ物は便利だけどお一人様ではなかなか消費できない。
冷凍庫が一杯で料理がワンパターンになりがち。
食べても減らないねぇ。。

 

夕食

あんかけ揚餃子

あんかけ揚餃子

安餃子を揚げてあんかけ。
これ美味しい!
カリカリがクタッとなっていく食感の変化も楽しい。

 

 

活着しなかった早生玉ねぎの後釜探し。

ママチャリで遠出はしたくないのでランニングで捜索(なんで!?)
農協に寄ってみると中生種の玉ねぎの苗がまだあった。
あとはえんどう豆。
えんどう豆が大量に出来ても困るし、もうこの玉ねぎでいいかな。

ただ10℃前後だった最低気温が明後日から0~5℃に。
玉ねぎはこの一段寒くなる前に根が活着し葉が動き出さないと冬を越せません。

逆に早すぎると育ちすぎて春にとう立ちしてしまいます。
収穫前ににょきにょきと茎が伸びて花が咲き、玉ねぎは食べれるものではなくなります。
そのためいつも遅いタイミングで植え付けるようにしていたのですが、この一発勝負に失敗すると今回のように八方塞がりになってしまいます。

老化苗だった早生種を育てても厳しい。
中生種に植え替えても活着できるか厳しい。

しばらく白い悪魔「霜」が下りないことを期待して植え替えたほうが少しだけ分があるかな。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント