今日の貧乏食(2020/05/26)

手羽中の甘辛揚げ貧乏食

目が覚めた。
あれ、ブログ書いたっけ?
いつの間に寝たんだろ。。

時計を見ると6時。
夕方か。
さすがに寝過ぎだろ。

と思ったら朝6時。
どうやらお疲れだったようで昨晩はあっという間に酔いつぶれたらしい。

おはようございます!

 

 

朝食

手作りパン

手作りパン

膨らまなかったパンのリベンジを。
改善はした。
でもまだまだ。
もっとクープ(切れ目)からガバっメリメリっと膨れてほしかった。

 

昼食

Lチキ旨辛

Lチキ旨辛

数カ月ぶりにセブンイレブンに。
おー、いろいろ新商品が増えとる!
よっしゃーーーと思うもレジ打ちさんが「ケホンケホン・・・ケホっケホっ」
ちょっと尋常ではないセキが。
大丈夫だとは思う、でも怖い。

洗える商品だけ購入して別のコンビニ、ローソンへ。
で、セブン/ローソン揃い踏み。

 

夕食

手羽中の甘辛揚げ

手羽中の甘辛揚げ

緊急事態宣言解除、めでたい!
ならばハレ料理を。
で手羽中の甘辛揚げ。

 

 

何でもコロナウイルスに陰謀説が囁かれているらしい。

「5G」次世代通信システムですね。
これがコロナウイルスを拡散させているという主張です。
電波、もとい電磁波が身体に悪い影響を与えるのは確かです。
しかし程度の問題がすっぽり抜け落ちて恐怖を感じているようです。
5Gの電波により健康が阻害されコロナウイルスに感染しやすくなるのだとか。

携帯電話が普及し始めたときも似たような主張がありましたね。
PHSは安全、携帯は危険、脳が焦げるとか。
着信と同時に側に置いていたポップコーンが弾けるフェイク動画が流行りましたっけ。

その昔、30年ほど前でしょうか、「OA革命」と呼ばれ職場にパソコンが導入され始めた時期がありました。(うわ古い!)
その頃にも似たような話がありましたね。
パソコンの電磁波が女性の妊娠に悪影響を与えるというものです。
真偽はどうあれ新聞が掻き立てたため、会社は鉛入りのエプロンを女性社員に用意したのです。

電子レンジが普及したときにも似たような話があったと上司に聞かされています。
男性の大事な部分が電磁波でやられてしまい子供ができなくなる、だそうです。
電子レンジ開発中、シールドなしでガンガン電磁波浴びていたのに子沢山だよ!、というのがその方の持ちネタでしたね(笑)

更に昔、蛍光灯も。
私の祖母祖父にあたる世代には、寿命が尽きて「ジージッジッ」という音とともに点滅する蛍光灯は最後に破裂すると主張して怖がる人がいました。

突然現れた新しいものに警戒するのは動物の大切な本能です。
しかし拒絶し続ければ人類に進化はありえません。
どこかのタイミングで「ええやんコレ!」と受け入れる度量も持っていたいものですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント