今日の貧乏食(2024/08/23)

ひき肉とナスの味噌炒め 貧乏食

8月は残すところあと1週間。
夏休み最終週は台風10号に翻弄されることになりそうです。

程よく雨が降ってくれれば繁忙期最後の配達特需となるのだが。
全ては神の思し召し、か。
どの神かはしらん(笑)

 

 

朝食

ひき肉とナスの味噌炒め

ひき肉とナスの味噌炒め

頂いたナスと減らない調味料「つけてみそかけてみそ」で一品。
肉汁と油を吸ったナスが美味い!

 

昼食

そうめん

そうめん

夏らしくそうめんズルズル。

そういえば最近「水素麵」という料理名を見た。
一瞬「水素を練り込んだ麺か、これまた胡散臭い」と勘違い。
麺の美味さを直に味わうため、ツユではなく氷水につけてたべる水/素麺のことだった。。
なお炭酸水素麺なるものもあるらしい(笑)

 

夕食

チーズスペアリブカレー

チーズスペアリブカレー

畑へ行ったら腹減った。
やはり素麺だけでは足りないですね。
夜の配達前にカレーで腹ごしらえ。

 

鯛ロール

鯛ロール

だが今晩の配達はさっぱりだ。
夜が涼しくなってきたので配達員が増えているのだろうなぁ。
とっとと切り上げて酒飲んで寝る。

 

 

昼は畑で草むしり。
先日購入した草取りヅメを使ってみます。

草取りヅメ

コレを使うと地面に沿うように拡がる茎や根をザクザクと簡単に引き抜けます。

草取りヅメ

手で掴んで毟るより圧倒的に楽!
ただすぐに草で目詰まりをするので手で取り除かねばならない。
刃が鋭いので軍手は必須ですね。

なかなか良いものだが、欲をいえば終始中腰での作業になるのが辛い。
長い柄のついたタイプがあればそちらの方をメインにし、細かい取り残しをコイツでやっつける。
そんな使い分けがベストでしょうね。

夏の畑

台風が過ぎると夏休みも終わり。
暑く賑やかな夏は台風到来までかもしれないですね。
名残惜しいですが最後の夏の日を楽しみましょう!

とかいって暑さだけは9月末まで続くんでしょ。
知ってた(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする