今日の貧乏食(2024/07/02)

豚バラと夏野菜の味噌炒め 貧乏食

今日は曇りだが雨が降らないらしい。
ならば配達は期待できないですね。

今週の売上ノルマはクリアしているので課題リスト潰しに精を出しましょう!

 

 

朝食

トンカツテキ丼

トンカツテキ丼

業務スーパーの冷凍トンカツにトンテキソースを絡めてどんぶりに。
ソースはケチャップ/ウスターソース/ニンニクチューブに砂糖/醤油を少々。
揚げたカツをソースに絡めるだけ。
簡単で美味いぞ!

 

昼食

シュークリームとチョコミントアイス

シュークリームとチョコミントアイス

昼に配達を調査稼働するもやはりダメ。
最低報酬付近が多く頑張っても最低時給ですね。
蒸し暑いのでアイスを昼食に。

 

夕食

豚バラと夏野菜の味噌炒め

豚バラと夏野菜の味噌炒め

畑で収穫したナス/ピーマン/万願寺唐辛子に豚バラ/玉子/きくらげ/ニンジンを加えてかけてみそつけてみそ。
また夏野菜をモリモリ食べる季節がやってきましたね。
苦痛にならないペースで収穫できるとありがたいのだが。。

 

 

配達が今ひとつなので畑のチェックを。

あら、かぼちゃが隣の区画にまで伸びている。
押し戻さないと。

脱走中のかぼちゃ

かぼちゃに埋もれるオクラの苗。
コレでは育ちようがないなぁ。

カボチャに埋もれたオクラ

 

葉野菜が一斉に発芽。

葉野菜発芽

このまましばらくべた掛けで育てるならネットを緩めねば。

夏野菜初収穫!
左は万願寺唐辛子、辛味は無く肉厚で食べ応えがある甘唐辛子です。
これらが夕食になったとさ。

夏野菜収穫

 

他の課題潰しも。
コンセントで常時点灯が出来る電撃殺虫機をamazonで購入、コンビニで受け取る。
デカい!
サイズが想像していたより倍大きかった。
電撃が飛ぶ針金の隙間も広いので小さいコバエは取れないかも。
コレは失敗か?

電撃殺虫機追加購入

だが、実際に使ってみると意外にもコバエが取れる。
羽根を広げたまま針金の隙間を抜けて光源に突っ込もうとするのでギリギリで引っかかるらしい。
これで部屋の殺虫剤使用を減らせます。

ということで殺虫剤が効いてしまうメダカ、ようやく購入できました。
落ち着くまでは部屋で育てます。

メダカ購入

稲作バケツとメダカの組み合わせで育てるつもりでしたが稲の苗が1本しか育たなかったためボツに。
今はバケツだが最終的には睡蓮鉢のビオトープに落ち着く予定です。

あとは溜まりに溜まった洗濯を一気に片付けたりカレーを作ったりとなかなか忙しい一日でした。
でも課題リストはまだまだ残っている。。
eBayも始動しないとなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    toshiこんにちは。

    このごろちょくちょくコメントの書き込みができませんね。
    どうなっているんでしょうか?

  2. 十七匹橋 より:

    toshiこんにちは。

    上記を書き込んだらできました♪

    メダカは可愛いですよ。私は今年ビオトープを作りました。
    80リットルのトロ箱に、石で囲って陸地を作り、植物を植えて水槽内にも赤玉土を入れ水草を植えて、流木やコケで装飾して、ソーラーポンプで小滝を作り楽しんでいます。
    メダカは最初の10匹ぐらいが増えて、水槽4個で5~6年飼っていたものをビオトープに移しました。70~80匹はいるかも。あっ、もちろん稲も一株入れました。いろいろな針子が生まれて可愛いですよ。大分食われてしまいましたが、水草が繁茂しているので結構生き残るようです。大分大きくなりました。

    • toshi より:

      おはようございます!

      申し訳ないです。。
      何だか最近ブログの調子が悪いのです。
      ここしばらくスパムの標的にされているような気配もあります。
      一度システムを見直さねば。

      メダカ、かわいいですよね!
      エサをやると警戒しながら近づいてきてその後夢中でパクパク食べています。

      今はバケツに10匹と過密状態なので早めにビオトープを用意せねば。
      ミナミヌマエビも入れたいので相当大きな器が必要になりそうです。
      取り急ぎスクーターで持ち帰れる最大サイズを買ってきます!

      今はソーラーポンプなんてものがあるんですね。
      さすがにエアレーションなしでは厳しいと気づき始めたのでポンプを付けたい。
      しかしベランダにはコンセントがないし部屋からコードを出すこともできない。
      困っていたのです。
      ソーラーポンプ、探してみます!

      こうしてアレコレ手を出して深みにハマっていくのでしょうね(笑)