今日の貧乏食(2024/07/01)

ペペロンチーノ 貧乏食

月曜日といえば恒例、週末の後片付け。
溜まった家事と雑務を片付ける日ですが、今日は違う。

良い感じに雨が降りそうなので配達に出ます。
「稼げるときにしっかり稼ぐ」はフリーランスの鉄則ですから!

 

 

朝食

ハヤシライス

ハヤシライス

100円レトルトのハヤシライスです。
冷凍カツを揚げようとも思ったのだがソースと相性が悪そうなので思いとどまる。

 

昼食

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

平日としては活況なので本格的に配達の日に。
でも自炊はせんとなぁ。
で、ソーセージ/玉ねぎ入りのペペロンチーノに。

 

夕食

こてっちゃん

こてっちゃん

22時半まで粘って売上は2万円。
もうちょっと欲しかったな。
濡れた装備一式を片付けていたら午前様だ。
夜は手抜きの冷凍こてっちゃん。

 

 

7月になったので貯金のチェックをば。

現在の貯金残高は1,989,390円。

20240701貯金残高

先月からは7万円増えています。

残高の推移はこちら。

20240701貯金残高推移

納税シーズンはもう乗り越えたのかな?
維持目安の200万円までもう少しですね。

 

老後積み立ても簡単に見ておきましょう。
まずS&P500に月33,333円積み立てのNISA。

上から今年から始まった新NISA。
次が2022年から去年末まで運用していた旧NISA。
最後が合計。

20240701NISA評価額

先月は合計で+40%の含み益でしたが現時点では+50%とさらに利が乗っています。
史上最高値付近を推移するS&P、そして過剰に進んだ円安の相乗効果ですね。

ダウに月2万円のiDeCoはこちら。

iDeco評価額

日経が1万円を切っていた頃、会社に強制的に日経平均に月5,000円積み立てをさせられる。
2022年からダウ2万円に切り替える。
そんな経緯があり評価額は2.6倍になっています。

目標は年金に加えて月5万円を20年間取り崩すため1200万円ですが、積立評価額は早くも500万円に達する。
順調過ぎて恐ろしいくらいですね。

がしかし、含み益は絵に描いた餅です。
右肩上がりのアメリカ株と円安の相乗効果で「現時点ではこうなっている」だけです。
○○ショックや不景気でこれらが逆回転しだすと含み益はメリメリと音を立てて消えていくでしょう。
10年単位で積み立てをするとそんな辛い時期に何度か遭遇するはず。
そんな状況に陥っても取り乱さぬように覚悟しておきます!

20年間月5万円積み立てて、隠居後20年間月5万円取り崩すのが私の基本方針。
そもそもが利益が乗ってなくともゴールできる設定なのです。
なので評価額の乱高下は気にしない!

さて今年も半分終わりました。
後半戦も頑張っていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント