今日の貧乏食(2024/05/17)

冷やし中華 貧乏食

キラキラと綺麗だった桜並木の木漏れ日は葉が増えてすっかり日陰に。
日差しが強くなったこともあり日陰を選んで歩く人が増えてきました。

更に光が強くなり影が濃くなると夏ですね。
今年も夏は少しづつ近づいているようです。

どうやら今年も猛暑らしい。
しっかりと熱い夏は嬉しいが毎日「暑すぎる!」と泣き言を言うのだろうな(笑)

 

 

朝食

はごろも煮

はごろも煮

玄米入り白ご飯に缶詰。
ぬかの匂いはあまり感じませんがやはり玄米の硬さが気になる。
玄米100%だと食事が苦行になりそうですね。

 

昼食

冷やし中華

冷やし中華

いろいろ足りない冷やし中華。
彩り的にミニトマトか紅ショウガが欲しいですね。

 

夕食

シューマイと稲荷寿司

シューマイと稲荷寿司

配達は今日も遅上り。
最近はピークが盛り上がらず報酬も下限付近。
とても効率が悪いのでダラダラと時間をかけて稼ぐしかないのです。

 

ソラマメ

ソラマメ

ソラマメ特有の匂いを出すために収穫からしばらく置いておく実験。
結果、味も匂いもあまり変わりませんでした。
匂いが苦手な人が多いので最近のソラマメは改良されているのかも。

 

 

玄米が少しづつ発芽しています。

玄米発芽

玄米は若干発芽させてから食べるともう一段栄養価が高くなるという話があるらしい。
ただ玄米は発芽の際に毒を出すので水を変えずにそのまま炊くと危険なんだとか。
健康になるのも大変だ。

 

さて畑。
すっかり緑色が抜けてきました。

畑の様子

玉ねぎの手前二畝はもう一気に収穫できますね。
来週片付けてしまいましょう。
玉ねぎの隙間に夏野菜を植える苦し紛れの不耕起栽培はしなくて済みそうです。

豆類も収穫ピーク。

収穫

こちらも来週に最後の収穫をして撤収しましょう。

青森産のニンニクの一角がすっかり枯れています。

枯れたニンニク

抜いてみると全然膨らんでいない。

膨らんでいないニンニク

虫か病気ですね。
栽培適地外だと苗が弱いのでこういったことが起きがちです。
他の苗が心配ですが収穫適期はそろそろ。
果たして逃げ切れるか。

そんなこともあり、来週は収穫&後処理&土つくりで2日ほど必要になりそうです。
うーむ、畑全面の更新か。。
コレは大変だ。
良い気分転換に……、では済まないですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする