今日の貧乏食(2024/03/22)

鶏モモのトマト煮貧乏食

金曜日の昼だというのに大きな荷物を持った小学生の群れが。
どこのマクドナルドも中高生に占拠されています。
そうか、今日が終業式なんですね。
これからしばらく平日もにぎやかになりそうです。

働いているお父さんには内緒で昼に出前を頼む家庭が増えるはず。
期待していいのかな?(笑)

 

 

朝食

モーニングプレートピザ

モーニングプレートピザ

朝食の定番をピザに乗せる暴挙。
しかしナイフとフォークで切り分けながら食べると意外にもおしゃれ。

 

昼食

幕の内弁当

幕の内弁当

子供達の帰宅が早かったからか昼の出前需要がぼちぼちあった。
一時撤収が遅くなったので今すぐに食べれるものを、ということでコンビニ弁当。

 

夕食

鶏モモのトマト煮

鶏モモのトマト煮

鶏モモ/玉ねぎを炒めてからアラビアータソースで煮込み、最後にブロッコリー。
今回は冷凍ブロッコリーを使ったが、やはり生ブロッコリーの方がサクサクしていて美味しいですね。
春蒔きブロッコリーをどこかに植えようかなぁ。

 

 

 

正月明けに左手の人差し指が痛いという話をしました。
朝、第二関節が痛くて曲がらない。
しばらくすると治るという症状。
リウマチを疑うもばね指、つまり腱鞘炎と診断されました。

腱鞘炎は過去に突貫バンドのベースと大型バイクのクラッチで経験済み。
なるべく使わないように生活をすればいずれ治る。

はずだった。。

あれから2か月経つが一向に改善せず。

原因はやはりスクーターでしょうね。
今乗っているスクーターは左のブレーキレバーで前後のブレーキが同時に動作するコンビブレーキです。
左のブレーキレバーだけでバランスよくブレーキがかかるから初心者でも安心!そんな作りになっています。
ところがこの仕様には本来左右に分散されていた握る力を左手だけで出さないといけない、そんな致命的な欠点があります。
だから左手ブレーキだけで乗っていると効きが悪く、軽快に街乗りしようとすると左手に強い負荷がかかるのです。

とうとう人差し指の替りに酷使される中指にも違和感が(笑)
もうスクーターの乗り方から変えないとと治りそうもないですね。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より