今日の貧乏食(2023/12/19)

豚バラとジャガイモの甘辛炒め貧乏食

今日も大掃除。
日常的な掃除が苦手ではあるものの、一度やり始めると止まらない。
工事は明日なのでそろそろまとめないと。

 

 

朝食

豚バラとキャベツの蒸し鍋

豚バラとキャベツの蒸し鍋

少量の出汁にキャベツ山盛り、その上に豚バラを重ねる。
何とか蓋が閉まる量だが蒸しあげると↑この通り大幅にかさが減る。
この料理ならキャベツを大量に食べることができそうだ。

 

昼食

たけのこの里

たけのこの里

体が甘いものを欲したのでお菓子に。
苦いコーヒーと甘いチョコレート、やっぱり合うよなぁ。。

 

夕食

豚バラとジャガイモの甘辛炒め

豚バラとジャガイモの甘辛炒め

ジャガイモと豚バラを炒めて、豆板醬/砂糖/酒/醤油で甘辛に。
ええっすね。
ただジャガイモは柵切りにした方が食べやすかったかも。

 

辛し明太子うどん

辛し明太子うどん

夕食が早かったので小腹が空いた。
そこで激安生うどんに和えるパスタソース。
これが不味い!(笑)
うどんがまったくの無味なのです。。

 

 

何でもAMラジオを廃止する動きがあるらしい。
民放AM各社は赤字経営が続いており設備の維持コストの負担が大きいため、2028年をめどにFMへの移行を目指すのだとか。

AMはFMと比較して電波が遠くまで届くが音質が悪い。
アンテナが遠いラジオ局は日によって聞こえたり聞こえなかったりする。
子供の頃、枕元にラジカセを置きノイズまみれの深夜放送を聴いていました。
くり万太郎のまだ宵の口、吉田照美のてるてるワイド、そしてオールナイトニッポン……、あとなんだっけ?
まだお下劣/下ネタ/言いたい放題が許されていた時代だったので、少年の私には少々刺激が強すぎでした。
道徳の番組だと思い流し聞きしていたら宗教団体の放送だったりと当時の深夜放送はアングラ感が満載でしたね。

今はradikoがあるのでスマホで全国のAM放送を聴けますが、変わってしまったのは私の方。
もう等倍再生には耐えられないのです(笑)
せめて1.5倍速でないとイライラしてきます。
ラジオをかじりつくように聴いていた少年はどこへやら。
ああ、嫌な大人になってしまったなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。深夜放送は受験勉強しながらよく聞きました。当地(九州北部)は大陸に近いので、北京やソビエトからの放送(日本語放送もある)が強烈なパワーでくるので迷惑してました。フェージングがひどく肝心のオールナイトニッポンやラジオ講座は途切れ途切れにされてました。まさか中国やソ連がこんなに近代化されるとは当時は夢にも思いませんでした。ましてやラジオがノイズゼロのデジタル放送になるなんて。

    • toshi より:

      おはようございます!

      育ちも南関東ですが、まれにこちらでも外国放送の混信ありましたよ。
      外国語で何を言っているのか分からないので周波数が被るとただただ迷惑なだけ。

      そういえば在日米軍向けラジオのFENも入りました。
      部屋でFENをかけ気取るも内容はさっぱり(笑)
      仕方なくNHKのラジオ講座で勉強するのであった。

  2. 十七匹橋 より:

    いよいよリフォームが始まりますか。でも新年は綺麗な部屋で迎えられますね。おめでとうございます。
    私はと言えば、10年少し前にタイヤしてから生活リズムが大幅に狂い、昼夜逆転、時々ラジオ深夜便(FM)のお世話になります。
    でも2時からのロマンチックコンサートは良いとして、3時からの日本のうたが、さすがに私にも古すぎてなじめず、この頃はユーチューブからdirpyで取りだめした中島みゆきなどをはじめ70年代ポップスなどを聴いています。
    話は変わりますが、私もこの頃料理をします(家人が長女の出産の手伝いで1ケ月ほどいないため)toshi さんの料理を参考にさせていただいています。レシピはネットから拝借、便利な時代になりました。
    また、今年は秋から、toshi さんの畑の真似をして庭の隅に葉大根、ネギ、赤かぶ、春菊、きぬさやを育てています。結構食べられます。今年もあと10日、お仕事頑張ってくださいね。

    • toshi より:

      おはようございます。

      そうだ、ラジオ深夜便もありましたね。
      FMではクロスオーバーイレブン、JET STREAMも聴いていました。
      これを流すとすぐに寝れるのです(笑)

      言わずもがな野菜作りは料理との相性が抜群なのでとても良い趣味になりますよ!
      ただ作りすぎにはご注意を!

      献立に迷ったら「豚バラ キャベツ レシピ」など今ある食材で画像検索し、一番美味しそうなレシピを選んでいます。
      なので私が作る料理は味付けや盛り方がバラバラで統一感がないのです。
      我が家の味ってなんだろう(笑)

      そろそろあらゆる食材が高くなる時期です。
      保存が利くものは今のうちに買い揃えておきましょうね。
      それではまた!

  3. おさる より:

    お疲れ様です
    今年最後の給油に行ってきました

    中学時代はオールナイトニッポンの鶴光、文化放送のセイヤング、落合恵子、谷村とバンバひろふみの天才秀才バカ
    高校、大学は渋谷陽一の洋楽ロックをエアーチェックしましたね

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ああ、セイヤングもありましたね。
      当時のハガギ職人による大喜利コーナーはテーマ曲がかかるだけで笑えたものです。
      あの頃はラジオが最高に楽しかった。

      当時の番組、どこかで聞けないものか?
      炎上がない時代のコンテンツなので、危なっかしくて再放送できないか(笑)

      そろそろ大寒波到来ですね。
      寒さに負けずに頑張っていきましょう!
      ……あれ、暖冬は?(笑)