今日の貧乏食(2020/01/26)

スパムにぎりとポーク玉子おにぎり 貧乏食

朝、寒くて起きたら布団の上で寝てました。
寝る前に布団を乾燥機で温めたら暑くて蹴ったらしい。
あふん、意味ないじゃん。

 

 

朝食

だし茶漬けの朝食

だし茶漬け

呑んだ次の日の朝はこんなんがたまらなく美味しい。
ああ幸せ。

 

昼食

スパムにぎりとポーク玉子おにぎり

スパムにぎりとポーク玉子おにぎり

ハワイと沖縄の郷土料理揃い踏み。
勢いで作ったら結構な量だった。
半分で良かったね。

ポークランチョンミートのスパムは美味しいのだけどとにかく油が強烈。
しっかり焼いて大量の油を落としたけどそれでも脂っこい。
油が全く平気な私でもちときつい。
これは私達中高年が食べるものではないなぁ。

 

 

夕食

チューハイいろいろ

チューハイ(!?)

昼のスパムが重すぎて全くお腹が減らない。
さすが配給&戦闘食。
もうチューハイだけでいいや。

深夜にお腹が空いたらなにか作って追記します。

追記23:15
ようやく腹がこなれてきたので大盛りのサラダを。

大盛りサラダ

シャリシャリおいしい!
生野菜で酒が飲めるのはヘルシーなのか、それとも人として終わってるのか。
難しいところではあるけれど。

 

 

ポークランチョンミートの銘柄「スパム」はスパムメールの語源だったりします。

ポークランチョンミート「スパム」

戦時中に配給がスパムばかりでうんざりだったことをモチーフにしたイギリスのコメディグループ モンティ・パイソンの「スパムスパムスパム!スパーム!!スパム!!・・・」と連呼するネタ。
これがもととなり大量のメールで迷惑をかけることを「スパムメール」と呼ぶようになったのだとか。
たしかにこれを毎日は辛いですね。

日本ではポークランチョンミートのことを一律「スパム」と呼んでしまっていますが、沖縄ではデンマークの「Tulip」や地元メーカーのほうが人気があるそうです。
そちらも試してみたいな。
もしかしたら日本人向けで食べやすかったりして。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より