今日の貧乏食(2022/06/12)

ジャーマンポテト貧乏食

各党の街宣車が増えて賑やかになってきました。
そろそろ選挙ですね。
貧乏団地は毎回演説会場にされてしまうんですよねぇ。。

それはそうと、
選挙運動期間は6/22からなのですが、もう既に「来る参議院選挙は〇〇に! 政党は〇〇で! お願い致します!」とかやっている。
選挙運動期間前に具体的に投票を促す行為は明らかな選挙運動違反。
違反すると被選挙権剥奪なんですけど。
しかも既に2党(笑)
まあ政治家が知らないわけがないので、実際は選管から注意される程度で済むんだろうな。

 

 

朝食

ポークチャップ

ポークチャップ

食べたことがなくても懐かしい味。
大人になってからケチャップの料理が減ったからかな。
オムライスやナポリタンとかね。
昭和の家庭はハンバーグにもケチャップだったしな。

 

昼食

キーマカレー

キーマカレー

チャパティーを焼くも失敗。
綺麗に膨らまなかった。
これも再履修しないと。

 

夕食

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

ベランダからジャガイモを収穫したので早速。
新ジャガなので皮ごといただきます。
パセリも今日からベランダ産。

 

 

ということでベランダ菜園のジャガイモ。
今回はこのプランターを収穫します。

ベランダのジャガイモ収穫

 

抜いてみると、小ぶりなジャガイモがコロコロ。

ベランダのジャガイモ収穫

小さいのは意図的に狙っていたのでOKです。
一人暮らしだと小さいジャガイモのほうが使いやすいからです。

本当であればこのサイズのプランターは種芋は1個ですね。
更に今回は芽を2~3本に間引いていません。
どちらも芋の個数は増えるが小さくなるのです。

今回のは十勝こがね。
煮くずれしにくい品種だそうです。
食べてみると、

十勝こがねの肉質

みっちり詰まった系。
ホクホクの男爵ではなくしっとりしたメークインに近い食感ですね。
これなら皮を剥いて煮ても崩れないでしょうね。
早速煮物も試さねば。

 

謎種MIXの様子はこんな感じ。

MIX種の状況

右上の細い葉はからし菜?
上のギザギザは春菊かな。
左の丸い双葉は大根?
下のハート型の双葉を持つ大きな葉も……大根?

古い種バトルロイヤル、勝利するのは誰だ!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より