今日の貧乏食(2021/2/27)

エビピラフ貧乏食

相変わらず確定申告の準備をしたりダレたりの日々。
知らないことばかりで調べだすときりが無い。
そろそろ終わりにしないと。

 

 

朝食

ホットドッグとベーコンサンド

ホットドッグとベーコンサンド

冷蔵庫スカスカだけどベーコンとソーセージがあればなんとかなるね。
さすが歴史ある保存食。

 

昼食

ほうれん草カレー

ほうれん草カレー

冷凍カレーをバゲットにのせていただく。
この食べ方、手軽で結構美味しいんですよ。
バゲットが足りなくて2枚も追加してしまいました。

 

夕食

エビピラフ

エビピラフ

力尽きて冷凍ピラフ。
あー野菜がモリモリ食べたい。

 

 

仕訳の手入力めんどい。。。
手入力なのでチェックも手作業。
経理がパソコンの前で電卓叩いてる不思議な光景はこうして生まれるのか。

最近の会計アプリ(ソフト)は通帳/クレカの履歴と同期して自動仕訳ができる。
事業用通帳/クレカを用意すると帳簿付けが一気に楽になるのです。
個人と事業のお金を一緒くたにするとお金の流れもわかりにくいし、やはり事業用の通帳/クレカ/財布&金庫は作ったほうがいいのかな。

ただ常にカード/財布を2セット持ち、会計を分けるのも面倒。
たまにいるレジで「こちらとこちらで分けて会計してください」と言う人になるわけだ。
クレカのポイントがバラけたり各種キャッシュレス決済が使いにくくなるデメリットもある。

今年分の帳簿はどうしようかね。
切り替えるなら早いほうが楽だけど。

個人事業主始める前に自治体の起業支援を頼るべきだったな。
回数限定で無料の税理士相談なんてあったりするからね。
もしくは開業している友人を頼r……友人自体一人もいないな(涙)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 名無し より:

    個人事業始めようと思っていたので勉強になります。

    • toshi より:

      コメントありがとうございます!
      いやー参考にならないような(笑)
      失敗談として見ていただいたほうがいいかもしれません。

      今のうちに何でも気軽に聞ける事業の先輩を見つけておくとスムーズに進むと思いますよ。
      些細な「コレどうすんの?」で数日消し飛んだりしますから。